2018年01月03日

ペルメルを作りました!

ゆるいお正月を過ごしましたが、昨年暮れはつくりに作りまくっていました。

まず、12月最後のレッスン日、作ったジャケットキーホルダーを、どんなふうに収納してるか聞かれました。
収納方法を聞かれたのですが、しまっておく方法を聞かれたわけではありません。
彼女は5つのジャケットキーホルダー(デザイン違い)を作ったけれど、とってもかわいくできて、どれ一つとして手放したくない!そして、できればそれを飾っておきたい!ということなんですね~。

というわけで、ペルメルを作ろうと思ったわけです。

CollageMaker_20180103_154202886

以前、ブローチを見せて収納する額を作りました。
キルト芯をはさんでぷっくりさせています。

でも、今回はジャケットキーホルダーを5つつけるので、この大きさでは小さすぎ。もっと大きいタイプが必要で、ただキルト芯をはさむだけではぐすぐすになりそうなので、ペルメルタイプにすることにしたんです。

やっぱり同じように額に入れると簡単にできます。

DSC_9900

生地の色が濃すぎたので、レースをかぶせました。

一般的にはリボンを貼って、クロスしているところに割りピンをさしてぷくぷくにさせます。
でも、あいにく細いリボンがなくて、割りピンも大きい雪の結晶しかなかったので、いつものようにあるもので・・・。
ということで、たくさんあるブレードとコットンパールを使いました。

好きな生地、好きな額で簡単に作れます。

DSC_9869

私は白い額をゴールドに塗って、さっそく2個作ってみました。もっと作りたいくらいたのしい~
そうそう、レースをはると柄がぼんやりするので、向きがなくなり、縦型としても使えます。

DSC_9901

キルト芯をはさんでプクプクさせてるので。ピンで簡単にとまります。
こんな感じで、ご希望通りのものが完成しました

DSC_9867

真ん中にひとつだけとめてもかわいい

DSC_9868

もともとペルメルは、カードやメッセージなどを、こんな風にはさんで使うものですが、いろんな使い方をして楽しめると思います。
あ、このちゅちゅたんは、まだ1歳にならないくらいの時です。
目のまわりも黒くてお顔が若い~

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

とりあえず生徒さんの希望の品ができたところで、
姉に頼まれてたバッグも作りました。

DSC_9905

黒いバッグがほしいというので、この3つ。ステッチリボンのバッグとフリルハンドルのバッグ大小。
ちゃんとお代はいただいてます。
こんな時、妹というのはちゃっかりいただけていいものですわん

そして、小さいトートはベージュというかカーキというか微妙な色合いのも買っていたので、自分用に作ってみました。

DSC_9906

今までのリボンは4cm幅を使っていたけど、これはちょっと細めの2.5cm。
写真で撮ると、リボンの色がちょっと薄いけど、実際は、なかなかかわいい出来上がりです
毎度の自画自賛で失礼・・・。

さぁ、今年も昨年同様、ガンガン作っていきたいと思います。


cool_mama at 19:55│Comments(0) 手作り | ちゅちゅたん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード