2017年12月14日

モアレの生地とレース、グログランで袱紗作り♡

先日の自宅教室では、3人が袱紗作りに挑戦!

厚紙をカットするところから始めて、生地を貼り、レースとリボンをつけて、袱紗が完成しました。

DSC_9576

リボンは自宅へ帰ってから貼るので、ちょっと動いてしまってるのもありますが・・・みなさん、きっちりかっちりとてもきれいにできました
ベージュは慶事用です。

幅広のレースがなかなかみつからなかったのですが、このベージュのレースをみつけたときはやった~て感じでした。
とてもお上品で気に入っています。

以前、私が教えていただいたときに作ったベージュの袱紗は、ねぇねが東京へ持って帰って、お友達の結婚式でさっそく使っています。

私は、今回みんなが見本にしたベージュの袱紗を作り、その後、紫と黒も作りました。

DSC_9612

紫は慶事、弔事を問わず両方に使えます。
紫色のレースは、ベージュ以上にどこをさがしてもなくて、やっとみつけはしたものの、ちょっと色が薄くて、どうかと思ったのですが・・・。
作ってみたら案外悪くないかも~!なんて思ったりしています( *´艸`)

DSC_9616

ほら、なかなかよいでしょ

DSC_9618

袱紗としては、弔辞用はグレーとか、くすんだ薄いグリーンらしいのですが・・・ちょっと洋風袱紗なので、ブラックもありということにしましょう・・・。

プレゼント用に、もう少し作る予定です


cool_mama at 23:05│Comments(2) 手作り 

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2017年12月14日 23:14
ワァーほんとに、お上品な仕上り~
そうそう~広巾のレースってなかなか無いでしょ~(*^^*)でも、紫まで見つけてすごいわ( ☆∀☆)良いのが出来てて良かったわ❗
2. Posted by tyutyutan   2017年12月15日 09:09
@goziちゃん❤
ほんと、ないね~!
あのとき分けていただいた幅広レースは、太陽でもかなり長い間まってたんだけど、結局ピンクしかでなかったのよ。
でも、なんとか素敵なのがみつかってよかったぁ。
ありがと~♥

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード