2017年11月05日

フロランタンパウダーで簡単にフロランタン!

先日、フロランタンパウダーをいただきました。

フロランタンは、クッキーやタルト生地の上に、スライスアーモンドをキャラメルで固めたお菓子です。

DSC_8982

最中の皮をベースに作って!と、最中の皮までいただきました。至れり尽くせりね~

でも、どのようにこのパウダーを使えばいいか、作り方が書いてない・・・。ネット調べても、ふりかけるとあるだけで、どの程度か不明・・・
というわけで、昨日、ねぇねと一緒に適当にやってみました。


そうそう、いただいた時、スライスアーモンドを買わなくちゃといったら、コストコのアーモンド買ってたでしょ。あれを刻めばいいのよ!て~。もう、よくご存じなんだから・・・

くるみも入れた方がおいしそうなので、ちょうどサンプル百貨店で出ていたので購入しました。

DSC_8977

「旅する生くるみ」(無添加・無塩)500g¥1080
パンを焼くときにも使う予定です。

コストコの生アーモンド同様、フライパンで炒ると、そのままでもおいしく食べることができます。

DSC_8979

さて、今回は両方とも粗くきざみました。

DSC_8983

最中の皮に刻んだナッツをのせて、フロランタンパウダーをふりました。

DSC_8988

焼いてるうちにフロランタンパウダーがとけてきましたが、なんだか少ない気もする・・・

DSC_8989

と思い、10分たったところで、追加でまたパウダーをふって焼きました。
結局15分焼けばいいところを、20分以上焼いてしまったので、ちょっとナッツが焦げてしまいましたが、ちょっとだから大丈夫

DSC_8997

それにしても、最中の皮って全然焦げないから逆にびっくりでした!
キャラメリゼされたアーモンドとクルミが、カリカリでとってもおいしくできました。
まぁ、当然ですね。おいしくできるフロランタンパウダーを使ってるのですから

このフロランタンパウダーは、もしかしたら食パンにかけて焼いても、おいしいんじゃないかと思うので、今度試してみたいと思います
どうもありがとうございました


cool_mama at 20:04│Comments(0) 手作りのおいしいもの 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード