2017年10月17日

びわ湖大津館イングリッシュガーデンへ

琵琶湖近くに住むNtoさんに、大津にあるイングリッシュガーデンへお誘いいただきました。

大阪市内から参加のgoziちゃんとJRで合流して、Nto姉妹と大津で待ち合わせです。

昨日の段階では、今日の雨は止む予報だったのに、やむ気配はなし。今朝はバスを利用してJRの最寄り駅へ行く予定だったので、渋滞を予想してバタバタと予定より早く家をでました。
・・・ということを、失敗(内緒)をしでかした言い訳にしたいと思います。
goziちゃんご迷惑をおかけしました。

それは置いておいて

予定通り私たちは大津駅に到着して、Nto姉妹と1年半ぶりの再会をしました。

DSC_8578

大津駅から、10分ほどで「びわ湖大津館」に到着しました。
瓦屋根のビル(?)という感じのりっぱなびわ湖大津館は、旧琵琶湖ホテルです。今は宿泊施設ではなく、レストランやウェディング、貸し会議室(文化教室などにも利用)などになっています。

DSC_8580

大津館にはイングリッシュガーデンが隣接されています。
この写真の左奥が入口です。

DSC_8582

イングリッシュガーデンには、いろんな草花が咲いていました。
到着した時はまだ雨がふっていましたが、どしゃ降りではなかったし、後半はやみ始めたので良しとしましょう

DSC_8586

バラには少し早かったようで、咲いていたのは少しでした。惜しい!
それでも、こんな睡蓮の池に橋がかかってる風景は、とても素敵です

DSC_8588

睡蓮もお天気がよかったら咲いていたかもしれない、ピンクに色づいたつぼみがありました。

DSC_8591

こちらのお庭のすぐ後ろは琵琶湖が広がっています。その向こう岸の山のふもとには雲がかかっていて、こんなお天気だからこそ見ることができた幻想的な風景でした。

DSC_8593

こちらのローズガーデンは、NHKの「趣味の園芸」にもよく出ている小山内健さんが監修したそうです。

DSC_8595

一瞬、マイクロバスで来園した方たちがいましたが、早々に帰られて、ほぼ私たちの貸切状態になりました。きれいな庭園に私たちだけというのも、とても気持ちがいいものです。だから、このお天気にも感謝しなければいけないですね~

image

ステキなイングリッシュガーデンでした。

image

大津館の裏(?)は、乗船場(柳ヶ崎公園港)にもなっているので、ミシガン号で琵琶湖クルーズができます。

DSC_8600

びわ湖大津館は、大津市指定有形文化財に登録されています。
やっぱりこういう近代建築は、重厚でいてモダンで大好きです。

ステキなところに連れていってくれてどうもありがとうございます


今年の秋のローズフェスタは、10月20日から11月23日までです。
やっぱり私たちがちょっと早かったのかな・・・( *´艸`)



cool_mama at 22:11│Comments(4) お花大好き | おでかけ

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2017年10月17日 22:17
今日はお疲れ様でした~( ☆∀☆)
失敗なんて全然大丈夫ですよ~(^-^)
喜んでもらえたし、楽しかったし~\(^^)/
良かった良かった🎵
2. Posted by tyutyutan   2017年10月18日 08:46
goziちゃん
本当にボケボケで、すみません!
でも、いいもの選んでもらえて助かりました。
どうもありがとうございます
なかなかいけないいいとこに連れてってもらえて、
たのしかったね~
3. Posted by nto   2017年10月20日 22:00
気に入ってもらえて良かったです。人も少なく、遠くの山にかかる雲の景色もきれいだったし、お天気はイマイチでしたが、結果オーライですよね。お二人と英国の湖水地方のガーデンを歩いてるつもりで、楽しかったです。またね。
4. Posted by tyutyutan   2017年10月21日 11:13
Ntoさん
そうそう!雨は本当にたいしたことなかったし、琵琶湖と山のふもとにたなびく雲は、あのお天気だからこそ見ることができたんですものね~。その上、貸切り状態~
本当に素敵でしたどうもありがとう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード