2017年09月11日

なつかしい西新井大師と参道の「まめ屋」

今日は、パンケーキのお店に行こうと思ったのに、なんと定休日。残念❗
でも、次回にとっておくことにして、そのまま、なつかしい町へ。
○十年ぶりです。

東武線の西新井駅は、全然変わっていませんでした。
高校から、大学、お勤めと毎日ここで乗り降りしていたので、ホームと駅舎が変わってないのが、なんだかうれしい😆
駅を降りると、まったく様変わりしているといううわさですけどね。

今日は、ここでは降りず、乗り換えて一駅の大師前駅まで。
こちらの駅は、かなり変わっていました。

西新井大師へは、ちゃんと正面へ回り、参道(短いんですけど)から行きました。

[画像:7137742e-s.jpg]

でも、なんか変・・・

[画像:efe472ed-s.jpg]

あら~、ここでも残念なことに、山門が修理中です。
でも、上をみると、青空になにやら瓦屋根。
一応、写真で、ちょっぴり雰囲気をだしてくれてました。

[画像:a0e9223f-s.jpg]

横から回って、本道の正面へ。
工事のため、これ以上下がれないギリギリから、写真を撮りましたが、屋根がちょっぴり切れてしまいました。

ここは、もともと小さな本堂だったのですが、火事で焼失して、建て替えられて大きくなりました。

[画像:ee491959-s.jpg]

本堂の中は、祈願中は写真撮影お控えくださいと書いてあったので、なにもしてないときはOKということですね。

心広いご本尊様に、お久しぶりのご挨拶(笑)と、無事にお参りできたお礼と、今後のお願い事をしてきました。

[画像:cf9cb2a1-s.jpg]

境内は、滝のある庭園ができて、とてもきれいになっています。

[画像:eff0a45f-s.jpg]

でも、私は、こちらの昔からある藤棚前の池の方が好きですけどね。
(こちらも少し形が変わって、龜がいなくなってましたが・・・)


さて、なつかしい西新井大師の参道は、やはり平日は閉まってるお店が多いのですが、そんな中で、以前、婿殿にいただいたお豆のお店を発見。

[画像:6d79bff3-s.jpg]

お店の中は、ずら~っとおまめが並んでました。写真忘れた~

お客さんは、私一人でしたが、感じのいいスタッフさんが、いろいろ説明してくれました。
試食もたくさんすすめてくれるんですよ。

[画像:24fe2905-s.jpg]

じゃ~ん、いろいろ~🎵

DSC_8224

甘納豆とぬれ甘納豆系は、賞味期限が短いので少しだけ。大好きなきなこまめは、とっても大きくておいしいのではずせません。

そして、こちらのひよこ豆がなんだかとってもかわいらしくて、お気に入りの仲間入り。
ぬれ甘納豆というより、煮豆のようで、箸休め的に、ご飯のおかずに使えそうです。

[画像:9dea0bed-s.jpg]

賞味期限はとっても短いのですけどね。

黒胡椒やわさび、青さのりとか、しょっぱい系も楽しみです。


また、なつかしい町にきたら、ほかの味も試してみましょっと

cool_mama at 19:42│Comments(0)おでかけ | お菓子&フルーツ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード