2017年08月30日

北新地ランチ会<31>「海藤花(かいとうげ)」

北新地ランチ会は、本日復活し31回目を迎えました。

調べてみたら、なんと去年の10月4日以来でした。その時のランチ会から一週間後に義母が転倒して、大腿骨骨折。3ヶ月ほど徳島通いをして、そうこうするうち、ちゅちゅたんの調子が悪くなり、ずっとお休み。
大変お待たせいたしました。

というわりに、今日は初期メンバーのとしちゃんと二人だったのでした

DSC_8031

でも、復活北新地ランチにふさわしく、こんな豪華なランチを¥1000(税込)でいただきました。

DSC_8030

知らないと読めない(まさか私だけ?)「海藤花(かいとうげ)」へ。

こちらのランチは火・水・木の12:00からです。祝日の翌日はランチお休みだそうです。
開店12.3分前に着いて一番乗りでした。
ただし、来店順に入れたのは、6人まで。あとは予約の二組で、その後開店してから来た方は入れませんでした。

BlogPaint

私たちは、カウンター席に座りました。

この席は、料理人前田ちゃん(あちこちに文字好き料理人の言葉が貼ってあるので、お名前もばっちり覚えました)が、一人カウンター内で軽やかに走り回りお料理する姿を見ることができて、とても楽しいです

DSC_8036

まずは、ご飯と汁物、小鉢がのったお盆が来ました。

DSC_8039

お椀の中は、お味噌汁ではなく、いろんな野菜と豚肉の入ったすまし汁です。これが、熱々(これ大切)でほっこりしたいいお味。
小鉢は、ナスの焼きびたしです。

DSC_8041

ご飯もおいしいし、大好きな温泉たまごにテンション上がります。真ん中にあるのは魚味噌だそうです。

DSC_8042

ランチはお魚かお肉のどちらかを選ぶのですが、お刺身はどちらにもつきます。
右からはまち、いとより、さわら、鯛、いさき。(なんとか覚えてきた
いとよりって、大阪へ来て初めて見たお魚でした。鮮やかな黄色い点線があるんです。いまだに自分で買ったことはありません・・・。

DSC_8050

温泉たまごで玉子かけご飯にして、魚味噌をのせてもおいしいと教えていただいたので、さっそく玉子かけご飯にしました。魚味噌は甘じょっぱくて、ご飯がすすみます~
あ、ご飯はおかわりできます。声をかけてくれました。
でも、最近のtyutyutanは、おかわりができなくなってちょっと残念!

DSC_8045

私はお肉を選んだので、まずは豚の角煮です。しっかり味が染みてよ~く煮込まれて、おいしい~

DSC_8052

そして、お肉の二品目が、豚のさんしょ揚げ。カラッと揚がった豚にさんしょがかけてあるのですが、さんしょってこんな風に使ってもいいんですね~。勉強になります
お肉の下にあるかいわれと、玉ねぎのスライスもいい歯ごたえでした。その上、牛のたたきまで添えられてます。


お魚を選ぶと、かま煮とサバの酢〆焼の二品です。

DSC_8044

これは鯛とハマチ。組み合わせは、お皿ごとに違うようでした。
かまが大好きなとしちゃんは、すごく喜んでました。

DSC_8055

こちらが、サバの酢〆焼き。

これで¥1000なんて豪華すぎるのでは・・・?
最強のランチです。

そして、料理人前田ちゃんも、とっても感じがよくて、接客にもお料理にも人柄があわられてます。
絶対にまた行きたいお店です

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北新地駅西梅田駅大江橋駅



cool_mama at 21:22│Comments(2) 北新地・堂島で食事&お茶 

この記事へのコメント

1. Posted by みつき   2017年09月01日 17:17
えー!めっちゃ美味しそうーー!
また行きたいお店が増えました( ´∀`)
いつも、素敵なお店の情報ありがとうございます!
2. Posted by tyutyutan   2017年09月01日 21:58
みつきさん
ここ、すごくおすすめです。
コスパは抜群だし、お料理もおいしいし、料理人の人柄もばっちり・・・。
みんなに知ってもらいたい!
でも、本当は教えたくない!
そんなお店です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード