2017年08月23日

ぐるっとまわってお買い物( *´艸`)~安いキュウリでお漬物!

今日は、としちゃんに車に乗ってもらって、江坂にある大塚屋へ生地を買いにGO

あと少しで、大塚屋に到着するってところで、としちゃんが、
「あ~!水曜日は定休日だった!」て~

ほんと!シャッターが閉まってました。
なんということ!残念!

それじゃぁ、あの安いパン屋さん「モビーディック」へ行こう!と行ってみたら、しまってる・・・。
なんと11時から(まだ10:02でした)、9月1日からは、9時からの営業になるんですって~!おしい!

せっかくなので、場所は全然違うのですが、彩都にある「彩菜みまさか」へお野菜を買いに行くことにしました。

私はいつも午後に行くのですいてるのですが、やっぱりうわさ通り、午前中は混んでいます。駐車場もほぼ満車。でも出てくる車があるので、順次入れるって感じでした。(土日はもっと混むらしい)

DSC_7963

さて、今回、きゅうり、ピーマン、しその葉、オクラ、干ししいたけ(カット済)、ピオーネを買いました。
やっぱり超安い~!そして新鮮!!!

私がいつも行く午後には、お得なフルーツはないのですが、今回は午前中なので大粒のピオーネが¥560ととってもお安くありました。せっかくなので買わなくちゃね~。
今後、やっぱりすいてる午後に行くと思うので、お得なフルーツはラストチャンスでもあるかもね

シャンボールの食パンも買いました。彩菜みまさかから車で2~3分のところにあるシャンボールの食パンは、ふわふわでミミまでおいしいんです。


さて、不揃いのお得なキュウリはさっそくお漬物にしました。
以前、きゅうりのキューちゃんのレシピで作っていたのですが、何度も火を入れるのが面倒。そこで、最近は、調合はそのままに一度沸騰させた調味液を、カットしたキュウリにまわしかけるだけという方法で作ってます。

きゅうり6~7本で作るのですが、今回、特大きゅうりだったので、3本使用。

  調味液

しょうゆ100cc
酒    50cc
みりん 50cc
酢    25cc
しょうが 一片千切り


DSC_7966
DSC_7968

ジップロックで作った方が最初から調味液が全体に回ると思うのですが、タッパーでも最初は半分くらいの調味液が・・・

DSC_7971
DSC_7970

30~40分ほどたって、冷めるころにはほぼひたひたになります。
多少、キュウリが全部沈んでなくても、下側から食べたら、すぐにひたるようになるので大丈夫。冷めたら冷蔵庫へ。
(ショウガを入れ忘れていたため、あとから追加・・・ま、よくあることです

3~4日は冷蔵庫で保存可能です。
その日から浅漬け状態で食べることができるので、こんなにたくさん作っても、おいしいので二人ですぐに食べてしまいます


cool_mama at 20:12│Comments(2) 手作りのおいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2017年08月23日 21:17
エーッ‼結局、大塚屋に行けなかったのね😅残念でした~昨日からついてないね~

そんなときもあるよね~
2. Posted by tyutyutan   2017年08月23日 23:57
goziちゃん
そうなの~!ほんと残念でした。
でも、みんなからの頼まれものがなくてよかった♡
そのうちまた行く予定です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード