2017年08月20日

タニラ―修行@小野原マルシェ

箕面の小野原西に多文化交流センターがあります。
その中にある「Comm cafe」で小野原マルシェが、時々開催されます。

DSC_7937

夏休みということもあって、今回のテーマは「親子で楽しめる自由研究マルシェ」でした。

私は、初めて小野原マルシェの存在を知ったので、いつもがどんな雰囲気なのかはわからないのですが、「Comm cafe」では、ランチを食べながら民族音楽のコンサートを見ている人たちで、とてもにぎわっていました。

私の目的は多肉植物のワークショップ。一応、大人でも参加できるかを確認しました

DSC_7918

「もちろんOKですよ~」と言っていただき、参加しました。

イニシャル入りのカップを選んで(私のイニシャルはなかったんですけどね)、好きな多肉をケースから3つ選びます。
ブレンドした土(やっぱり水はけが大切)を入れて、固まる砂を入れてから植えていきました。そして、小さなセダム系の多肉を入れて出来上がり~

DSC_7932

左上からレディジア、手前がブロンズ姫、右が乙女心。
とってもかわいいでしょ

DSC_7934

以前ホームセンターで買った多肉植物が、どんどん枯れてしまった話をした上で、育て方を聞いてきました。(←これが大きな目的ね)
やっぱり環境の変化は、枯れる原因の一つだそうです。
今回の子たちは、外で育てていたので、この寄せ植えも外でOKだそうです。そして、水は2週間に1回で、たっぷりあげること。私は1週間に1回くらいのペースだったので、ちょっとあげすぎでした。

goziちゃんのとこは、バラと一緒に毎日お水をあげてるっていってたから・・・鍛えられたら、大丈夫なのかな



cool_mama at 20:53│Comments(2) お花大好き 

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2017年08月20日 20:58
可愛いね~(*^^*)そうそう~うちの多肉ちゃんは殆ど毎日水を撒いてるけど、やはりそこは顔を見て水はいらねーよ🎵って時は止めてます(笑)それより、今朝、玄関の多肉のカップの寄せ植えちゃん、誰かに持ち帰りされたみたいで、悲しかったよ~(@ ̄□ ̄@;)!!
2. Posted by tyutyutan   2017年08月21日 09:16
goziちゃん
え~!
あんまりかわいかったから、持って帰っちゃったのかしら?
でも、それって泥棒なのに・・・。
きっとご近所さんよね、信じられない
かわいいものを玄関に飾りたいけど、
そうもいかない世の中ね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード