2017年08月12日

タニラ―への道は遠い!

最近、東京に住んでるねぇねが、多肉植物に興味津々!
うちにいるときは、植物にもインテリアにも、ついでに雑貨にも興味がなかったのに、やはり、自分の家庭を持つと変わるもので、いろいろと関心を持ち始めました。

先月大阪へ帰って来たときに、お買い物に出たついでにザ・ファームへ寄って、小さな多肉を買ってました。

私も、多肉を少しは持っていたのですが、近くでかわいいかわいいといってるのを見ていたら、ちょこっと多肉植物に火が付きました。

DSC_7651

先月、私が引きこもりをしているあいだに、近くのホームセンターがリニューアルして、多肉植物コーナーが大きくおしゃれになりました。

そこで、ティッシュペーパーを買いに行ったついでに、ちょこっとお持ち帰りしてました。

DSC_7652

月兎耳、虹の玉、オーロラの三つです。
入荷したばかりのようで、どれもしっかりぷっくりした子たちです。

DSC_7824

goziちゃんにいただいた多肉たちも、ベランダでかなり大きくなって花まで咲いてるし、多肉の育て方を見ると、明るい日陰の風通しのいいところとあるので、3つとも外へ。

DSC_7662

さて、3年前に百万遍の手作り市で購入した小さな多肉の寄せ植えを、ちょっと前に落として割ってしまったので、新しい鉢を用意しました。

DSC_7664

本当は買ってきた多肉と寄せ植えにしたかったのですが、夏はいじらない方がよいそうなので、そっとそのまま新しいブリキ缶へ。すごいろくろ首になってるけど、今は目をつぶってそのまま・・・ね。

DSC_7661

で、寄せ植えは10月になってからと思い、ワイヤーの入れ物並べてみました。
こうして並べてるだけでもかわいい~なんて思ってみたら・・・
なんとオーロラちゃんのひとつが傾いて葉が落ちてました。

DSC_7666

ひえ~!
なんで?あんなにぷっくりしてたのに・・・。
これは、あのホームセンターの室内から、日が当たらないとはいえ、外に出したからか・・・?環境を変え過ぎたからと思い、室内へ入れましたが・・・

DSC_7734

崩壊は止まりません。

DSC_7814

どんどん消えていく・・・。

DSC_7821

多肉ちゃんの葉の中はほとんど水分なんでしょうね。干からびたら小さく小さくなっていきます。
ここに残ってる葉もそのうち消えてなくなったかのように、土に同化してしまうと思います。はかない命でした。

DSC_7822

残りの二つはどうでしょう・・・。
うさぎちゃん(月兎耳)は少し背が高くなったような気がします。
オーロラより強いはずの虹の玉は・・・

DSC_7823

下の方の葉が、黄色く透けるような感じになってきました。これって危ないサインですよね???
どなたか対処法を知ってる方がいらしたら、教えてください。

10月になったら、チョンパしたり寄せ植えしたりが問題なくできるようなので、その頃になったら、もう少し種類も増やして、かわいい寄せ植えを作りたいと思います。

まだまだ、タニラ―への道は遠い~



cool_mama at 20:01│Comments(2)お花大好き 

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2017年08月12日 20:09
アリャマー‼ほんと最後のもヤバイよ~

私はこんな夏でも、ポリっと折って他に差したり、気にせず水捌けさえ良ければ水も他のバラとかと同じように一日二回も水撒いてるよ~カンカン照りの屋上に雨の日も、台風の日も出しっぱなしです~

でも、どの子もふっさり元気にしてるけどなぁ~(*^^*)水捌けが悪かったのかな~?湿ったままで過ごすのが良くないのよね~
2. Posted by tyutyutan   2017年08月12日 21:54
goziちゃん
そう、最後の子も危ないでしょ!
やっぱり環境の変化が、一番悪かったと思うのよね~。
goziちゃんにいただいた子は、元気ハツラツで、いただいた頃より20倍くらい増えた感じで、超優秀。
ほかにも外で育てた子は、すっごく元気で、今回アップしてないけど、おしりがぶつかって折れちゃった子とかもさして置いたら大丈夫そうなの~。
買ってきた子だけ残念~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード