2017年08月06日

スポンジケーキを焼いて今日のおやつに♡

今日は、ちびもいるのでひさしぶりにスポンジケーキを焼きました。

 スポンジケーキ 

玉子     3コ
小麦粉   80g
砂糖     50g
サラダオイル 大1
バニラエッセンス

①玉子に砂糖を加えよく泡立てる
②①にふるった小麦粉をくわえさっくり混ぜる
③②にサラダオイルとバニラエッセンスを加え型に流す
④170~180℃で25~30分焼く

砂糖が、かなり控えめのレシピなので、小麦粉と同量まで増やしてもOKです。

小麦粉は約1カップ、砂糖約4分の3カップで、だいたいレシピの材料と同じです。

DSC_7721

ふわふわに焼けました。

DSC_7729

桃をたくさん買ったときに作っておいたコンポートと、ホイップクリームを添えてパウダーシュガーをふったら、なかなかおしゃれなおやつのできあがり~

DSC_7728

最近は、麦茶だけでなく、アイスティーも1Lくらい冷やしています。

昔から冷たいものを飲み過ぎちゃいけないなんて言うけれど、最近の私は、午前と午後に1回ずつコーヒーを飲むくらいで、全然水分を取らなくなっているので、アイスティがあるとちょこちょこ飲む気になれて、ちょうどいいです



そういえば、まだ元気だったころのちゅちゅたんは、ケーキを焼くといい匂いにつられて欲しがったものでした。

DSC_1526

これは去年の今頃・・・
ちゅうた~ん

cool_mama at 20:28│Comments(6)手作りのおいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by shiroe   2017年08月06日 20:33
あ~!ちゅちゅたん~!
うれしいです。
ふわふわのケーキみたいなかわいさ。
どのちゅちゅたんも、幸せな顔してます。
いまも、そうだよね。
2. Posted by としちゃん   2017年08月06日 21:27
復活されたのですね!
良かった
待ってました!!
また、美味しい物を食べに行きましょうね
3. Posted by tyutyutan   2017年08月07日 09:19
shiroeさん
スマホに入ってるちゅちゅたんの写真を眺めては、ほっぺたにぎゅ~って押し付けてます。
離したら画面が変わってたりして・・・いやん!嫌がってるな・・・とか・・・。
もう一度、ふわふわなちゅちゅたんをさわりたいです。
4. Posted by tyutyutan   2017年08月07日 09:23
としちゃん
ご心配をおかけしました。
家でも、ぼーっとするのはやめました!
お出かけもします。
また、一緒に遊んでくださいね~
5. Posted by みつき   2017年08月07日 10:13
ケーキ美味しそうです!
桃のコンポートも!
ちゅちゅたんの姿を見ると、嬉しいのと、tyutyutanさんの気持ちを思って、なんだか涙が出てきます。
なんででしょうね…(>д<)
tyutyutanさんの人柄が出ている、このブログが大好きです。
また色々お店教えて下さいね。
6. Posted by tyutyutan   2017年08月07日 22:52
みつきさん
みつきさんが、やさしいからですよ~!
ありがとうございます
ステキなお店は、リストにたくさんあるので、
これからちょこちょこと行きたいと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード