2017年07月01日

紅茶のシフォンを作りました!

最近、な~んにもしてない気がして・・・
シフォンケーキを焼きました

わが家のシフォンの型は、大きい方で(たぶん直径20cm)、以前は玉子6個のレシピで作っていたのだけど、人数が少なくなった今、それでは大きすぎると思い、型はそのまま17cmのレシピで作りました。


  紅茶のシフォンケーキ

玉子     4個
砂糖     80g
湯       50cc
紅茶ティーバッグ2個
サラダオイル40cc
小麦粉    80g
ベーキングパウダー  3g

DSC_6976

①50ccのお湯に紅茶のティーバッグ二袋の中身を入れておく

DSC_6977

②卵黄に砂糖半分(40g)を入れて、

DSC_6979

白っぽくなるまでよく混ぜる

DSC_6982

③小麦粉とベーキングパウダーをふるってを②に混ぜる

DSC_6983

④サラダオイルを少しずつ入れ混ぜ、紅茶も茶葉ごと入れ混ぜる

⑤別のボールで、卵白に砂糖を入れよくよく泡立てる

⑥④に泡立てた白身を3回に分けて混ぜ、最後はさっくりと混ぜる

DSC_6986

⑦型に流して、170度に温めておいたオーブンで35~40分焼く
 焼き上がったら逆さにしてさます

DSC_6988

とってもふんわり焼けました。
ただし、17cmの材料を20cmで焼いてるので、高さはあまりありません。

DSC_6992

生クリームがなかったので、アイスクリームを添えてみました。
紅茶の香りがしっかりして、ふわふわでなかなかおいしくできました。

でも、焼き終わって、これがありました。

DSC_6987

あれ?お砂糖!
卵白にいれるためとっておいたもののような・・・。そう、卵白にいれて泡立てるはずの砂糖を入れ忘れてしまったんです

分量や作り方を多少間違えたところで、なんとかできるものなんですね~

cool_mama at 21:11│Comments(0)手作りのおいしいもの 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード