2017年06月20日

菜っ葉だけど、カラフルなスイスチャード

先日、「茶寮ささゆり」で教えてもらった野菜のスイスチャード。
帰りに彩菜みまさかで買ってきました。

DSC_7261

ホウレン草を少し幅広の葉っぱにしたような形です。一袋に茎から葉脈の色が、白、オレンジ、黄色、赤、といろんな色が入ってました。

生のままでも、ほとんどくせがないので使えますし、おひたしのようにゆでてもOKな万能な野菜です。

DSC_7293

まずはザクザク刻んで、プチトマトとスライスオニオンをトッピングしたサラダ。
最近、みじん切りの玉ねぎのオリーブオイル漬けと同様に、薄くスライスしてめんつゆとレモン汁に漬けたものも常備してます。このめんつゆ漬けスライスオニオンも、そのままトッピングに使ったり、炒め物や急いでるときのお味噌汁の具にしたりと、なかなか便利です

DSC_7292

葉っぱも少し入れましたが、主に軸を生のまま混ぜ込んだポテトサラダ。生でもさっとゆでてもどちらでもいいと思いますが、見た目がとってもかわいくて、シャキシャキと食感がよくて、これはおすすめです。
(でも、これ、実はポテトサラダではなくて、コストコのマッシュポテトを利用してます。だから本当にすぐできます

DSC_7305

そして、おにぎり。
スイスチャードのレシピをググったら、いっぱい出てきました。

DSC_7302

中のご飯は、レシピによっていろいろありましたが、とりあえず、みんなゆでたスイスチャードの軸(茎)を刻んで混ぜ込んでます。
せっかく、カロチンやミネラルなど、緑だけの菜っ葉より栄養が豊富なようなので、おにぎりにもアマニ油を少し混ぜて、健康で今流行りのオイルおにぎりにしてみました。混ぜるオイルはゴマ油でも、オリーブオイルでもOKです。

DSC_7304

ゆでた葉っぱの水気を取ってから広げて、ロールキャベツのように包むだけです。残り少なくなって、大きな葉っぱがそろわなかったので、小さい葉っぱを並べて包んだりもしましたが、それでも大丈夫でした。

DSC_7307

なかなかかわいい~

一般のスーパーではあまり見かけませんが、みつけたときはぜひカラフルなおかずを作ってみてください

cool_mama at 19:14│Comments(0)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード