2017年06月15日

「彩菜みまさか」でのお買い物

岡山県美作市から届く農産物の直売所「彩菜みまさか」へ、昨日のランチ後に行ってきました・・・て、こちらが本当の目的地でした。

DSC_7241

野菜もお花もとっても安いので、1ヶ月に1度くらいのペースで行ってます。

DSC_7242

こちらのアジサイは一鉢¥1200。ブルーベリーやブラックベリーの苗もあって、ポイズンベリーがあったら絶対買うのにな~なんて思いながら見ていました。

DSC_7243

いつもは2時頃行くので、もっとなくなってますが、この日はお昼過ぎくらい。かなり減ってきてはいますが、いつもに比べたらまだお野菜はあって、お買い物してる人もたくさんいました。

午前中はかなり混みあうようなので、行かないんです。いいものは、たくさんあるんでしょうけどね~

DSC_7260

今回、いっぱい買いました。
・レタス¥100、とても巨大です。でも、キャベツのように重くはないので、巻きが固すぎず、よいのではないかと思います。
・キュウリは3本で¥130
・長ねぎ 1束の量が結構多いのが2束¥100
 出してたスタッフが、これは二束にしてるけど、今日入荷したのだから、超お得だよって話してる横を通ったので、思わず買ってしまいました。
・玉ねぎ小さいけど、たくさん入ってて¥120
・ズッキーニ 2本¥120
 昨日食べた麻婆ズッキーニを作ります。
・ミニトマ ト¥170 
・にんにく3個 ¥200
・スイスチャード1袋 ¥150
・干ししいたけカット ¥300

どれもこれも安い~超安い

DSC_7262

にんにくはそれなりの大きさのが3個入り。
スーパーで国産を買おうと思ったら高いので、にんにくはいつもこちらで購入。まずは一つ分、全部スライスしてオリーブオイル漬けにしました。日持ちするし、パスタなどにオイルごとすぐ使えます。

DSC_7263

長ねぎは1束半を3~4cmにカットして、冷凍保存。そのままお味噌汁に入れたり、炒め物にも使えます。

DSC_7265

残りはみじん切り、そのまた残りは容器に入る長さにカットして保存。冷凍したものより、当然こちらから先に使います。いちいち洗わなくてもいいので樂チン。

DSC_7261

お初のお野菜スイスチャード。
とってもきれいな葉物野菜です。お料理したらアップするかも・・・。

DSC_7245

そういえばヤマアジサイの花束も買ったんでした。
華々しさはないけれど、かわいらしいガクアジサイです

彩菜みまさか
大阪府箕面市彩都粟生南1-16-18    地図
072-729-3131
9:00~18:00


同じ敷地内に、日替わりオーナーのコラボ食堂があります。行ってみたいと思うのですが、どうもひとりでは入りずらくて・・・・・・まだまだ修行が足りません


cool_mama at 21:02│Comments(0)TrackBack(0)おいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード