2017年06月14日

気持ちのいい空間でワンプレートランチ

彩都方面へ、お野菜を買いに行ったついでに、気になっていたお店でランチをしてきました。
お外でのランチは、とってもお久しぶり~

彩菜みまさかと道路をはさんで向かい側にあるコンビニの、ちょうど裏側に「茶寮ささゆり」はあります。

DSC_7209

こちらの建物の1階になります。
ここは岐阜県のひと・ものの魅力を発信する基地のようです。

DSC_7207

こちらは裏側になりますが、白い壁に木のぬくもりが感じる建物が、とてもきれいです。

DSC_7240

今日みたいなカラリとした梅雨のあいまの日には、テラス席もとても気持ちがよさそうです。

DSC_7211

建物の真ん中に入口があって、右側はギャラリースペースで、今日はなにか作業をされてました。カフェは左側になり、この敷居より中は高低差はないのですが、土足厳禁!靴を脱いで入ります。

DSC_7212

店内は大きな8人掛けのテーブルと、3人用のテーブルが一つ。奥に見える階段の上は、事務所になってるそうです。

DSC_7214

大きなテーブルの奥がキッチンになっていて、まるでどなたかのおうちにきているような雰囲気です。

DSC_7215

テーブルの上には絵本が飾られ、小さな子がいるお宅みたい~
でも、クッキーも販売用に置かれています。

壁面がほとんどガラスで、席の上は吹き抜けなので、とても明るく開放的。今日はそんなガラスの戸がすべて開け放たれていたので、とても気持ちのいい風が通り抜けていました。

DSC_7217

店内には、雑貨が少し販売されていました。

image

ランチはどれも新鮮野菜が使われているようです。

ワンプレートランチ¥800(税込)にしましょ

DSC_7218

ワンプレートだけだと思っていたら、最初に冷たいスープが来ました。ちょっと得した気分です

DSC_7225

それから、ワンプレートランチが登場です。
彩りがよく、とてもきれいです

DSC_7228

今日のメインは麻婆ズッキーニ。焼いたズッキーニの上にピリ辛のそぼろがのっています。ズッキーニの食感が好きなので、うちでも作ってみたいと思います。
サラダは、レタスの上に刻んだフレッシュトマトがのって、キュウリの切り方がおもしろいです。
自分ではあまり作らないので、だし巻き玉子があるとうれしい~、おいしい~
手前にあるのは白和えで、ナッツが入って、とてもいいアクセントになってます。

DSC_7230

真ん中にパプリカのピクルス・・・パプリカってとても体にいいってこのあいだあさイチでやってましたね。
ポテトサラダは、ほんのりカレー風味です。
葉っぱに乗ってるプチトマトが、超かわいい~!ちゃんと皮が向いてありました。
手前の黒いのは、わらびの佃煮です。
押し麦入りのご飯には、抹茶塩がふってありました。

写真ではわかりづらいのですが、レタスの上にのっていた細かく切られた野菜がとてもきれいで、初めて見るものだったので、思わず何か聞いてしまいました。
初めて聞くスイスチャードという名前の野菜で、彩菜みまさかにありますよって教えてもらいました。お店の方も感じのいい方たちです。

DSC_7232

こんなもみじの使い方も素敵です。ここまで凝ったことはできないけれど、お教室で出すお昼の盛り付けの参考にさせていただきたいと思います

DSC_7235

プラス¥200でセットにできるコーヒーは、サイフォンで淹れてくれました。
天皇陛下にもコーヒーをお出ししたことがあるという岐阜の「緑の館」の自家焙煎珈琲です。
(天皇陛下にお出ししたコーヒー豆ではありませんけど・・・)


通りから見えないところにあるお店なので、まだあまり知られてないのか、今日は私一人。木のぬくもりがある気持ちのいい空間を、独り占めしてしまいました

また、のんびりコーヒーを飲みに行きたいと思います。

関連ランキング:カフェ | 彩都西駅



cool_mama at 22:18│Comments(0)TrackBack(0)北摂で食事&お茶 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード