2017年06月13日

梅干しを作る季節になりました(*^^*)

DSC_7196

ほんのり黄色くなった南高梅。フルーティな香りもして、梅干しを漬けるのにぴったりです。
(あれ?写真だと結構青く見えてますが・・・)

今年で梅干しを漬け始めて3年目ですが、今まで購入した中で一番小さいサイズです。大きな大きな梅も好きなので、そのうち安くて大きな梅に出会えたらゲットしたいと思っているのですが、今年は、種をとっておにぎりに一粒入れたらちょうどいいくらいの梅干しを作りたいと思っていたので、これはちょうどいいんじゃないかしら~!

1kgで64個ありました。サイズが書いてなかったのですがMかL?かな?

過去の梅のサイズの個数が、
4L→21個
3L→31個
2L→37個
今回→64個
多少、数は前後するとは思うのですが・・・。

DSC_7197

ホワイトリカーをまわしかけて、塩と砂糖をふりかけ、ジップロックで漬けます。

詳しい作り方は→コチラ

DSC_7198

わぁ、やっぱり小さいからいっぱいです

DSC_4606

これはおととしの4L。同じ大きさのジップロックとは思えません

DSC_7199

あ、そうそう、梅から水分が上がってくると、2重のジッパーが付いていても、なんとなく水分がべたべたとしみ出る感じなので、袋の口は上を向けておいた方がいいです。

さて、梅の実の価格って結構お店によって違うので、安くていいのがみつかるといいな~


cool_mama at 19:52│Comments(2)TrackBack(0)手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2017年06月13日 20:09
梅干しを漬け始めたのですね!
今年も、もうそんな季節ですね~
Lサイズ位が、一度に食べやすい大きさかもしれませんね
いい梅に遭遇するまで、ちょくちょくいろんなお店を見てまわろっと
2. Posted by tyutyutan   2017年06月14日 09:14
としちゃん
ほ~んと、もう、梅を漬ける季節が来ました。
今年はねぇねのとこの分もと思うと、結構つけないといけないかも~。でも、お安い梅に出会えたらってことで

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード