2017年06月12日

にんじんパンを焼きました!

しばらくホームベーカリーの存在を忘れてましたが、最近復活。
にんじんパンをよく焼きます。

ゆうべも、ちゅちゅたんが案の定、夜、寝なくて~。
抱っこしても、よしよししても、場所を変えてもなき止まない時は、しばらく様子を見ながら放置・・・

そんな時、ふと翌朝のパンがないことを思い出しました。(まぁ、なければ、ちびはいつも白ごはんなので、私も白ごはんを食べればいいだけなのですが)

DSC_7173

で、にんじんパンを仕込んでおこう!と、夜の1時半からにんじんをすりすりしました。


  にんじんパン

強力粉  250g
砂糖    大さじ3
塩  小さじ1/2
バター  40g
とき卵  30g
水     大さじ1
牛乳    70ml
ドライイースト  小さじ1 
にんじん(すりおろす)70g

オーブンの場合170~180℃で15分焼く


DSC_6558

HBならちょうど1斤分です。

DSC_7174

焼き上がり30分前に、卵液を表面に塗ったので、つやつやです。このパンのミミが好きです

DSC_7176

これだけ高さがあると、とってもやわらかいので、写真を撮ろうとあっち向けたりこっちむけたりしてたら、ちょっとへたれてきました。

DSC_7183

カットするとにんじんが入ってるので、オレンジに近い黄色できれいなパンです。
これ、見た目よりずっと大きくて、実はパスタを盛りつける大皿に置いてます。

朝は、オリーブオイルをつけて食べました。

このパンは私しか食べないので、おいしいうちにとお昼も食べました。

DSC_7184

本当は、ちゅちゅたんのご飯のトッピング用カッテージチーズなのだけど、ほんの少しずつしか使わないので、時々私もいただきま~す

DSC_7185

トーストしたパンに、カッテージチーズとプチトマトをのせて、クレージーソルトをふって、オリーブオイルをたら~りとかけました。

パンがとてもやわらかくて、具材をのせると持ち上げづらいので、先にトーストしたのだけど、乗せた後にトーストしてもよかったかも・・・ま、どちらでもそれほどかわらないでしょう

明日の朝は、バナナとアガベにしようかな~


cool_mama at 19:36│Comments(0)TrackBack(0)手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード