2017年06月10日

最近のちゅちゅたん

5月の終わりから、夜鳴き昼なきがひどくて、寝てる時間より鳴いてる時間の方が多かったちゅちゅたんですが、ここ2~3日、昼間は鳴かずに寝てくれるようになりました。(でも、息をしてるかしょっちゅう確認!)

3度目の痙攣以降、歩けなくなってしまったのですが、お薬を処方していただいて、ほんの少しだけ歩けるようになりました。
最近寝るのは、安定剤を少し強くしたからかな・・・。

以前、認知症の症状が出て、歩行に少し問題が出たとき、リビングの3分の1くらいを行動できる範囲として、シートをしいたり、フェンスで区切っていました。そんな範囲をとぼとぼと歩き回っていたのですが、歩けなくなってからは、立ち上がろうとしてちょっとしたシートのすき間に足をとられてもがいたり、壁にぶつかったりするようになりました。
お買い物も寝ているすきにと思っても、起きてしまったときのことを考えるとちょっと外出もこわくて、ついにプールを買いました

わんちゃんが認知症になったら、子ども用のプールがいいと聞いてはいたのですが、少しでも歩けるうちは、狭い中に閉じ込めるようで、購入してなかったんですでも、もう、そんなことは言ってられません。

DSC_7058

外寸で100cm×148cm、もう一回り大きいのと迷ったのですが、この大きさで充分。サイドが透けてるので、ダイニングのイスに座っていても、横から中の様子が透けて見えるのは、想定外の利点でした。

DSC_7078

中にシートを二重に敷いて、いつものタオルや敷物も入れたら、ちゅちゅたんは嫌がらず、OK~

側面は空気が入ってやわらかいので、バランスをくずしてぶつかっても大丈夫。

DSC_7161

お水はケースの中にアイスクリームなどを入れる足つきの食器を入れたら、なんとぴったり~!倒れないし、足を突っ込むこともないです。
立っていられず、伏せの姿勢で飲んでることもありますけど、こぼれない~。そばで転んでも大丈夫!

とにかく、安心・安全が第一です。

DSC_7142

あんまりなくときは、抱っこしてソファで過ごしたり、気分転換に場所を変えてサイくんと寝たりしてます・・・

できるだけ、気持ちよく過ごそうね。

そして、、とにかく・・・夜寝ましょうZzzzzzzzzzzzzzzz


cool_mama at 19:42│Comments(8)TrackBack(0)ちゅちゅたん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2017年06月10日 22:19
スヤスヤ~って眠ってるの見たら、可愛いよね~(*^^*)このプールがあれば、不意な事故が防げて長生きしてくれそう~
2. Posted by tyutyutan   2017年06月11日 02:12
goziちゃん
ほんと、寝てるときは天使のかわいさなんだけど・・・
鳴いてるときは、抱っこしても、なにしてもなきやまないから困る~。
3. Posted by ゆきこ   2017年06月12日 14:26
共倒れにならないように気を付けてください。
ビニールプール、良いですね!
この際、TYUTYUTANも一緒にお昼寝しては?
4. Posted by tyutyutan   2017年06月12日 20:08
ゆきこさん
ありがとうございます!
ほんと、寝ないとと思ってお昼寝しようと思うんだけど、眠れないのね~。昔はお昼寝できたのに・・・年なのかしら~
5. Posted by nto   2017年06月12日 22:03
お久しぶりです。ちゅちゅたんのこと気にはしていたのですが、なかなかお聞きできませんでした。精一杯がんばっているちゅちゅたん目頭が熱くなります。本当に大変だと思います。実は、コロン君もあまり体調がよくありません。お互いに頑張りましょうね。
6. Posted by tyutyutan   2017年06月13日 09:23
ntoさん
この時期は、まつお園芸に連れてっていただいたり、いろいろ遊んでいただいていたので、私も、ntoさんたちはどうしてるかしらと思いはしていたのですが、なにぶん身動きがとれないので、失礼していました。
コロンくんの体調がよくないなんて・・・コロンくんは元気ないたずらっ子のイメージだったのですが・・・。
楽しい毎日が過ごせるように、がんばりましょう
7. Posted by 大野 智子   2017年06月14日 16:02
お久しぶりです
Jでご一緒でした大野です😊
ちゅちゅたんがあまりにも可愛いくてブログ拝見してます🐶
うちの子も安定剤が効かなくて(^_^;)夜鳴きしてました😥 徘徊もしてたのでプールに入ってもらってました(^_^;) 留守中に目覚めても安心ですもんね😊 サイくんと安心して寝てるちゅちゅたんとっても可愛いですね😍 ちゅちゅたんの写真楽しみにしてますのでまたアップしてくださいね🤗
それとお体くれぐれも気をつけてくださいね😊
8. Posted by tyutyutan   2017年06月14日 23:34
大野さん
わぁ、お久しぶりです。コメントありがとうございます
やっぱりプールは、足元がおぼつかないシニア犬には、欠かせないお助けグッズですよね。
大野さんのとこでも、夜鳴きしてたのですね。大変でしたね。
ちゅちゅたんも、鳴いてないて、声がかすれたり風邪ひきさんみたいな声になったりしてますが、まだ、それだけ体力があるともいえると考えるようにしています。
だいぶ昼間寝てくれるようにはなったのですが、体のことを考えると、もう少し夜もねてもらわないと・・・。あ、私も寝たいですし・・・
写真も、もっとかわいく撮れるようにがんばります

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード