2017年05月29日

コンビニシュークリームのおいしい食べ方

シュークリームは、パイシューやクッキーシューなど、皮がパリパリしてるタイプが好きです。
普通のシュークリームでも、ムッシュマキノなど皮がパリッとしていたら大好きです。

コンビニシュークリームなど、パッケージに入ってるものはやわらかい皮が当たり前。それを自分好みにパリッとさせる方法をみつけました

DSC_6511

では、5月から新しくなったTHEセブンシュー¥130(税込)で試してみます。

まずオーブントースターを30秒から1分くらい事前に温めておきます。
そこへ、冷蔵庫から出したてのシュークリームを入れて、約5秒たったらスイッチを切ります。そして、そのまま20秒待って取り出したらOK!

オーブントースターの個体差もあるので、自分の好みの秒数をみつけてください。

DSC_6512

取り出したシュークリームは、ちょこっと表面が熱くなってる気がしますが、表面だけです。それが冷めたときにパリパリになるんです。もちろん中は冷たいままです。中がぬるくなっていたら、それは明らかにやり過ぎです

DSC_6515

表面がパリパリなので、つぶれることなく、きれいにカットすることもできるわけです

THEセブンシューは、カットしてみると、かなり黄色みが強いカスタードクリームがつまってます。クリームも以前よりしっかりしてる感じで、私好みになりました。(以前はとろとろすぎました)

実は、少し前にこの方法を思いついて、それ以来パリッとしたシュー皮にしてしています。

image

この技を使ったから、この「しろもこ」もつぶれることなく半分にカットできたし、

DSC_5715

このダブルクリームのシュー生地も、エッジがたってスパッと切れてるわけです。以前いちごをはさんだシュークリームです。

パリッとした皮がお好みの方は、ぜひお試しください

cool_mama at 19:09│Comments(2)TrackBack(0) スーパー&コンビニスイーツ・ランチ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   2017年05月30日 00:24
柔らかい皮もパリッと出来るんですね。
吹田グリーンプレイスはご存知ですか?
来月シュークリーム屋がオープンセールするそうです。
見た感じ(宣伝を)皮はパリっとタイプみたいですよ。
このブログを見て食べたくなりました。
2. Posted by tyutyutan   2017年05月30日 09:33
きなこさん
吹田グリーンプレイスという名称自体初めて聞きました。
いろんなお店が集まってる商業施設なのですね。
吹田市内は、ベーカリーファクトリーが私が行く南側になるのかな~?!吹田駅周辺はほとんど知りません。でもガルル珈琲とか行ってみたいと思ってるんですけどね。
シュークリーム専門店も新たにできるなんて、ぜひ行ってみたいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード