2017年05月12日

シイタケの粉末を作ってみました!

少し前、「主治医がみつかる診療所」の再放送で、善玉コレステロールを増やせる食品について放送していました。

健康にいいものを試すのは結構好きです
それもコレステロールと中性脂肪がとっても多い私によさそうです!!!

ということで、さっそく試すことにしました。

番組では「アオサ」と「しいたけ」を取り上げていましたが、とりあえず「しいたけ」を採用します。「しいたけ」に含まれるエリタデニンが善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを低下させる効果があるんですって~。すばらしい

もともとしいたけは大好きで、ベランダにおいてるザルに広げて、干ししいたけにしていました。

DSC_6518

こんな感じ。
今回、とっても安いしいたけを買ってきたら、とっても大きさが不揃いでした

DSC_6607

干し始めてしばらくしてから、しいたけの軸は、カサに比べて固いので粉末にしにくいということが分かったので、急いでカットしました。そして、3日くらいお天気のいい日に干したら、半分くらいに縮んで、カサカサになりました。

DSC_6610

このまま水で戻して、煮物とかに使いたくなってしまいますが、今日は粉末にします。

DSC_6611

乾物をミキサーにかけるときは少量づつしかできないんですね。

DSC_6612

カサと軸は分けて粉末にしました。

DSC_6613

左の山が軸の粉末。ちょっと粗いかな?!でも、問題はなし

DSC_6614

瓶にいれ、珪藻土の乾燥スティックを入れて置きました。

このしいたけの粉末は、ご飯にふりかけて、海苔で食べるといいとか・・・。さっそくやってみましたが、ふんわりとしいたけの香りがするくらいで、あまり癖はありませんでした。
見た目がすりごまに似ているので、和え物に使ってもいいかも。(見た目では決められませんけど・・・)

番組では、シイタケ塩にして、天ぷらにつけてもいいと紹介していました。

次回の健康診断では、コレステロールの数値が下がってるかしらね~

cool_mama at 21:27│Comments(2)おいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   2017年05月13日 00:44
シイタケ塩で食べる天ぷらって美味しそう♪
ですがコレステロールを考えると天ぷらって食べにくい・・・笑えますね。

2. Posted by tyutyutan   2017年05月13日 15:49
きなこさん
私はグレープシードオイルを使っていて、コレステロールの心配はあまりないそうなんですが・・・実は、天ぷらって面倒くさくてあんまり登場しないんです。自分が食べるときには冷めちゃうし
天ぷら以外で、シイタケ塩を使えるものを考えてみます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード