2017年05月09日

炭酸水でシュワシュワフルーツ

テレビでも取り上げられたりしたそうなんですが、フルーツを炭酸水に漬けておくと、炭酸がしみこんでシュワシュワになるんだとか・・・。

そのために買ってきたわけではないのだけど、ちょうど炭酸水と苺があったので、作ってみました。

DSC_6519

フルーツが隠れるくらいの炭酸水を入れて密封します。
ジップロックなどの密封できるビニール袋が便利です。

トマトも一緒に入れてみました。

フルーツは基本的に皮付きのまま炭酸水に漬けるのがよいようで、ブドウはもちろん、リンゴやもも、みかんも皮付きのまま。むいてしまうと水っぽくなっておいしくないそうです。

DSC_6521

いったん写真を撮りましたが、もっとギリギリまで空気を抜きました。そうすると、フルーツが全部炭酸水に漬かります。

私はお昼の支度をする前に漬けたので、3時間ほどでいちごを取り出してみました。3時のおやつ~

DSC_6544

見た目は普通のいちごと同じですが、おもしろい~ 本当に炭酸のシュワシュワ感というかピリピリ感があります。

この方法は、ちょっとしなびてきたいちごをおいしく食べるのによいみたいですが、人が集まるときにも楽しいと思います。

トマトは晩ご飯にスライスして出してみました。カットしてすぐに一切れ食べてみたら、ピリピリして成功!と思ったのですが、その後、お肉を焼いたりして、準備していたら、食べるときには、もう炭酸が抜けてきてしまいました。

「言われたら炭酸ぽいけど、言われなかったらわからない・・・」とちびに言われてしまいました。

せっかくおどろかそうと思ったのに・・・ちょっとがっかり
特にカットしたら早めに食べないとね。

残った炭酸水は、ほんのりいちごの風味がしましたが、甘くはないのでおいしくなってるわけではありません。
普段から炭酸水を水代わりに飲んでいる人なら問題なく飲めるとは思いますが、炭酸飲料しか飲まない人には、まずいものに感じると思います。
私はよく炭酸水にレモン果汁を入れて飲むので、同様にレモンを入れたら、いつもの飲み物としてOKでした。


cool_mama at 20:52│Comments(0)TrackBack(0)お菓子&フルーツ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード