2017年05月05日

こどもの日には柏餅

今日は5月5日こどもの日です。
柏餅を食べないとね~

というわけで、和菓子屋さんへ。
実は、ず~っと以前からここにあることは知っていたし、お買い物へ行くとき、車で前をよく通るのですが、行くのは初めてです

DSC_6471

菓匠「吉兆庵」。

DSC_6472

お遣い物にも使えそうな箱詰めのお菓子も豊富で、ちょっとびっくり~!

DSC_6473

この時期主役の柏餅やちまきもたくさんありました。

私がいるあいだに、常連さんらしき方もきたりして、町に根差した和菓子屋さんという感じです

DSC_6475

さぁ、今年も無事に柏餅を買ってくることができました。

DSC_6476

あは、柏餅だけじゃない~、プラス桜餅・・・

DSC_6477

あんまり桜の塩漬けがかわいかったので、ついつい買ってしまいました。

DSC_6478

では、本題の柏餅です。
パパはお昼に東京へ帰ってしまったので、ちびと二人なのですが、3種類あったら、どれも外せません・・・。

DSC_6481

一番ノーマルなこしあんの柏餅。お餅の形も、二つ折りにしたお餅の中にこしあんが入ってるこれぞ柏餅という形です。まん丸くおまんじゅうのようにあんこをくるんでないこの形が、柏餅ですよね。

DSC_6480

こちらはよもぎ餅に粒あんタイプ。粒あんのあずきの皮がちょっと固くて口に残る感じがしたけれど、たまたまかしら?!よもぎ餅の香りやちょっとした苦みはほどよくておいしかったです。

DSC_6479

そして、写真ではわかりずらいですが、ほんのりピンク色のお餅にみそ餡の柏餅。思った以上に、味噌味がきいてましたが、甘じょっぱさがよかったです。

味噌餡の柏餅も、桜餅もほんのりピンク色というのが、とても気に入りました。

入口においてあったみたらし団子が、とってもおいしそうだったので、また買いに行きたいと思います。


関連ランキング:和菓子 | 豊川駅



cool_mama at 21:17│Comments(0)TrackBack(0)おいしいスイーツ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード