2017年04月16日

いちごジャムを作りました!

昨日、注文いただいてたウェットティッシュケースができあがったので連絡したところ、即、夕方取りに来てくれました。

どこかで待ち合わせしようと思っていたのに、わざわざ来ていただいてすみません!
そして、いいものもいろいろいただいてしまいました

DSC_6156

これは、奈良の青木さんちのいちごです。
くれぐれもジャム用だからね!と念を押されました。ということで、よ~く熟れてます。

DSC_6158

ちょこっと味見してみたらすっごく甘かったので、お砂糖は30%で作ることにしました。

DSC_6159

できあがったジャムが、苺が丸のままより、半分カットされてる状態の方がパンの上でバランスよく乗りそうでしょ。
だから、火にかける前にお砂糖をなじませるように混ぜるとき、おしゃもじでいちごを半分にカットするように混ぜました。
甘いいちごだったので、レモン汁多めに投入して、弱火にかけました。

DSC_6161

そして、弱火でことこと煮ること40分。
アクもあじのうちということで、そのままアクは放置。

DSC_6162

時々混ぜていたら、泡はなんとなくなくなってきます。(完璧にはなくならないので、気になる人はすくってください。
とろんとしてきたらできあがり~

DSC_6163

とっても真っ赤なきれいな苺ジャムができました。
小さ目ジャムの瓶に二つと少し入りきらなかった分。

DSC_6164

一応煮沸消毒して詰めたけど、おいしくて、アッという間になくなりそうです

どうもありがとうございます
.

cool_mama at 23:22│Comments(0)TrackBack(0)手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード