2017年04月09日

手づくりチーズケーキ

ふと思い立ってチーズケーキを焼いてみました。

私が最近作るレシピは生クリームを使わず、牛乳で作るので、とてもお手軽です

作り方は→こちら

DSC_6033

今日もよくふくらんでます。
このスフレ状態を食べてもおいしいのですが、すっと落ち着いて、冷やしたものもとてもおいしいチーズケーキです

DSC_6034

焼き上がって、オーブンから出すとほよほよっと揺れておいしいそうです

この焼き上がった状態で、ちらりと見えてる側面のペーパーをひっぱって、型から出したいところなのですが・・・。
市販のケーキ作り用の台紙ならば、ほどよくケーキと紙がくっついて、スポッと取り出すことができるのですが、つるつるのクッキングペーパーを使ったので、底を少し押してから側面の紙を両手で引っ張っても、紙だけがするりと抜けてしまいます。
そのため、底を押して型から抜いてお皿へ移すのですが、型が熱いのでなかなか難しいんです。
熱い型に片腕が通るかたちになりますから~
(わかりずらいですね・・・)

まぁ、こうして、取り出す方法をうだうだ書いたのには、分けがありまして・・・

DSC_6035

ひえ~!
ちょこっと横向きに落としてしまいました・・・
最悪~、ありえない~、ひどすぎる~!

DSC_6037

と、思ったのですが、仕方がない!
くずれてしまったので、そのままちょっとちぎってつまみ食い~
いやん!アツアツもおいしいです。このままペロッと食べてしまいそうですが、だめだめ、つまみ食いはほどほどにして、粗熱がとれてから冷やしました。

DSC_6042

きれいな形でなくっても、適当に盛りつけて、パウダーシュガーをかけたら、バッチリ~
もともとこんな風に作ったスイーツのように見えたりして・・・

DSC_6041

大きないちごも盛りつけて、ちびと一緒においしくいただきました



cool_mama at 20:58│Comments(4)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   2017年04月09日 23:05
りくろーおじさんのチーズケーキみたいで美味しそう♪
食べるは好きですが作るのは・・・。
全くできません

2. Posted by tyutyutan   2017年04月10日 09:26
きなこさん
そうそう、りくろーおじさん的チーズケーキです。
私が作るのスイーツは大雑把なレシピなので、失敗なしで、結構おいしく作れるんですよ~
でも、とり出すときに、こんな大失敗をしたらしょうがないですけどね
3. Posted by Kondi   2017年04月10日 12:30
4 ほんとにね~、最後の最後に「あーん、(泣)」みたいなことが起こったりしますよね~。でもこの盛り付けは素敵!温かくでも冷やしてでも美味しそうです。
4. Posted by tyutyutan   2017年04月10日 20:32
kondiさん
kondiさんでも、こんなことあったりするんですか~?きちんとしてるのでなさそうですけど・・・。
私は、お菓子作りに限らずちょいちょいあるんですけどね( *´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード