2017年03月11日

フランスフェア2017@阪急百貨店うめだ本店

3月8日~14日(火)まで、阪急百貨店うめだ本店で「フランスフェア2017」が開催されています。

DSC_5572

実は、先日用事があって梅田まで行ったときに、ちょうど初日だったので、サササ~ッとみてきました。

DSC_5550

毎年開催されるフランスフェアですが、今年は「宮廷文化が息づくロワール地方へ、ヴェルサイユへ」ということで、華やかな雰囲気です。

BlogPaint

会場の真ん中には、再現されたマリーアントワネットのドレスが、どの角度からもみられるようにくるくる回っていました。

DSC_5555

このドレスを紙で作ってました。確かに模様やドレスのリボンなど同じかも~。
でも、忠実に再現というならば、もっとドレスをふくらませてほしいし、もっと見るからにゴージャスにしてほしかったな~。だってマリー・アントワネットが生きた時代のドレススタイル”ローブ・ア・ラ・フランセーズ”なのですから~

さて、初日の午前中だったので、比較的すいてるほうだと思うのですが、広告にのっていたお店は軒並み列ができていました。

「メゾン・フキオ・フリオ」のタルトタタンか、「オ・ルヴァン・ダンタン」のバゲットがほしいと思っていたのですが、タルトタタンには、30人近い(たぶん)列ができていたので、10人そこそこの列のパンの方に、私は並んだのですが・・・。
昨日行ったお友達の話では、タルトタタンには整理券が配布されたそうです。私が行った初日は、普通に次々と並んでたので、整理券が配られてた感じではなかったのですが・・・どうなのでしょう?

DSC_5559

こちらはパン・オ・ショコラが売りのようなのですが、1日3回100個づつの提供で、11時の分はすでに売り切れ。

DSC_5560

クロワッサンもなかったので、ブリオッシュと、バゲットから気が変わってオリーブとトマト入りフィセルを買って帰りました。

DSC_5578

オリーブとトマト入りフィセル¥648(税込)とブリオッシュ¥249(税込)。

DSC_5579

オリーブとトマト入りフィセルはバゲットの3分の1強くらいの大きさです。カットしたら、ほんのりトマトで色づいてました。そして、オリーブとトマトの香りが同時にふわっとします。オリーブオイルとの相性抜群でした。
ただ、気になったのが、帰ってきてすぐにカットしたのに、表面がパリッとしていない・・・。普通、パン屋さんのバゲット類は買ってきた当日(焼いた当日)は、バリバリなんですけど・・・。もちろんリベイクしたら、カリカリで中はもっちりしておいしかったんですけどね。もしや、前日に・・・て感じでした。

DSC_5580

ブリオッシュは、シュークリームの表面のように割れて香ばしい香りです。バターたっぷりで少し甘めの生地がとってもおいしかったです。二つとも私が完食いたしました

DSC_5575

それからもうひとつ。マリーアントワネットのコーナーで、あんまり素敵なパッケージだったので購入したタブレットのミルクチョコレート¥1296(税込)。

image

パッケージはコラージュに使いましょっと

お味・・・?まだ食べてないんです(笑)

とにかくサササ~ッと、見て回った「フランスフェア2017」でした。

「フランスフェア2017」@阪急百貨店うめだ本店は、3月14日(火)までです。



cool_mama at 20:24│Comments(2)TrackBack(0)おいしいパン | お菓子&フルーツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2017年03月11日 20:33
そうなのよね~去年、バゲット買ったとき
んっ?って思ってん~高いお値段だから、期待してしまい…ちょっとガッカリだったのよ~
タルトタタンは整理券もらって、すぐにそのまま並んで、数を聞きながら整理券配るので、達成した時点で調整中なので暫くお待ち下さいってなるの、その間に次のタルトタタンを焼いてるのよね~だから、タイミング良くないと待たないといけないみたい、美味しかったよ~ちょっと小さめなのに864円( ☆∀☆)でも、その価値はあります。
2. Posted by tyutyutan   2017年03月12日 12:48
goziちゃん
そんなふうに整理券配ってたのね。
ていうことは、やっぱり初日の午前中は、まだ整理券配るほどではなかったんだわ~。普通に最後尾に並べたから。
やっぱり阪急のフランスフェアやイギリスフェアは超人気だね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード