2017年03月09日

ダイソーのネットで収納棚を作ってみました!

とにかく家の中には、私の製作活動に関わるものがあふれてます。いらないものは処分してるつもりなのに、どこをあけても私のものばかり・・・。

ねぇねの部屋も、いなくなったのをいいことに、ベッドの下には白木の素材やアロマストーンの材料、その他もろもろ・・・。

トールペイントの作品もいっぱい持ち込んで部屋のすみに固めておいてます。ごめんね~!

image

この作品は、一部です。クローゼットに入りきらない比較的最近の作品。
そこで、これを隠す収納する棚を作ろうと思ってました。

そして、やっと実行!!!

はじめはホームセンターで売ってるすのこを使って棚を作ろうと思ったのですが、よく安く販売してる幅のせまい桐すのこでは高さがたりません。
高さがある杉のすのこでは、幅を調整するため、のこぎりでカットしなくてはいけません

ということで、100均で売ってるネットを使ったらいいんだ!と思いつきました。
約20年前に引っ越してきたときにも、ダイソーの焼き網を使ってガス台下に棚を作ったんでした。おんなじようなものですからね

材料は・・・
ネット80×29cm(1枚¥200)5枚
MDF剤40×30cm 2枚(100均では80cmがないので、2枚用意)
結束バンド

image

昔は、お菓子の口をとめてるゴールドのワイヤーで留めたのだけど、今は結束バンドがあるので便利になりました

image

ネットを3か所ずつ留めました。固定したら、余分なところはハサミで短くカットします。

image

ジャ~ン。背板も1枚付けたら安定するはず。あれ、でも横幅が80cmもあるネットのため、中央に支えがないと、たわんでしまいます。

そこで・・・

image

同じ白いネットに40cm幅がなかったので、こちらの40×25cmを追加しました。奥行きが少し足りないけど、まぁ、それは大丈夫かな?!

image

棚板として使ったネットを、中央を支える縦に使って、買いたしたステンレスネットを棚板にしました。
バッチリじゃないですか~

image

下に、100均の収納BOXが入る大きさに作ったので、ちょうどおさまります。

image

ネットのままでもいいのだけど、このMDF材をのせた方が上に物を置きやすくなります。

image

もう一枚、上側にも背板をつけた方が、もっと安定すると思いますが、私はこのくらいでOK!

image

白い生地をかけて、飾り棚コーナーにしてみました。

image

これで、気になっていたことがひとつ完了しました


cool_mama at 20:12│Comments(0)TrackBack(0)なにげない日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード