2017年03月02日

黒豆スイーツ作ってみました!

先日、黒豆スープを作りました。→黒豆スープ

まだまだ黒豆がたくさんあるので、今度は黒豆でスイーツを作ることにしました。

スープにしたときと同様にやわらかく黒豆を煮て、ミキサーにかけて、コンソメでのばすのではなく、牛乳で伸ばして固めたら黒豆プリンになるんじゃな~い~と、ひらめいたわけです

DSC_5459

完璧

黒豆を煮るのは前回同様(前回煮方は書いてなかったか・・・)に、厚手のお鍋で黒豆を煮立ててはバスタオルとひざ掛けにくるむ。という作業を3時間おきくらい・・・つまりふと思い出しては煮立ててみるということを1日繰り返しました。もちろん寝てるあいだは放置。
これで、ほぼやわらかくなります。

DSC_5449

1カップ弱のお豆をやわらかく煮ました。といっても、改めて火にかけるたびに、2~3粒つまみ食いをしていたので、かなり減っているかもしれません。

ちょうどひたひたくらいの煮汁ごと、今回はフードプロセッサーにかけました。
ミキサーだともっとたっぷりの水分が必要だからです。

DSC_5452

フードプロセッサーの周りにつくのを落としつつ、念入りにつぶしました。(ミキサーでするときは、先に粉寒天と砂糖をとかした牛乳をいれたらOKかな)

DSC_5451

フードプロセッサーで黒豆をつぶしてるあいだに、黒豆を煮たお鍋に(洗い物を減らすためそのままいっちゃう)牛乳2カップと粉寒天4~5gを入れてから火にかけ、砂糖大さじ3~4も入れ、よく混ぜて沸騰させます。

DSC_5453

それを少しずつ黒豆に混ぜ、カップに入れて冷蔵庫で固めます。

DSC_5459

そして、完成
ゼラチンより粉寒天は早く固まるので、お昼過ぎにちゅちゅたんの病院から帰って作り始めて、3時のおやつに充分間に合いました。

こうして、粉寒天を採っていたらコレステロールも下がるはず・・・と期待してるのです

一応材料のめやすは・・・

   黒豆プリン
黒豆    1カップ弱
牛乳    2カップ
粉寒天  4~5g
砂糖    大さじ3~4
お好みでアイスクリームやフルーツ、メープルシロップ

DSC_5461

アイスクリームをのせてみました。

DSC_5463

なんだかちょっぴりグレードアップ

DSC_5464

とろんとしたプリンのような食感です。

甘さ控えめなので、メープルシロップやアガベをかけてもおいしいと思います




cool_mama at 20:54│Comments(0)TrackBack(0)手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード