2017年02月27日

あさイチで紹介された寒天メニューを作ってみました!適当だけど(笑)

先週、NHKのあさイチで、寒天のよさやレシピが紹介されました。

寒天は食物繊維が豊富で、ダイエット効果もあり、血糖値の吸収をゆるやかにしたり、コレステロールを低下する効果が期待できる和のスーパーフードといえるそうです。

ダイエット効果も魅力ではありますが、なんといっても私の場合、コレステロールの低下が期待できるということが一番の魅です。

当日紹介されたレシピも、簡単なものばかり。
糸寒天などは洗ってそのまま、お味噌汁に食べるとき入れたらよいようなので、お手軽です。

でも、ネットをさまよい選んだのは粉寒天。

DSC_5377

保存するのに、場所を取らないでしょ。
それに、棒寒天と、その半量の粉寒天の固める力が同じなんです。

基本は500ccの液体に対して、粉寒天なら4g、棒寒天なら8gです。
やわらかめが好きな人は600ccにしたらよいそうです。

そこで、番組でも紹介していたアスパラのテリーヌを作ってみました。分量はなんとなくしか覚えていないので、適当にアレンジしました。

    
    アスパラと玉子のテリーヌ

ゆでたアアスパラガス6本
ゆでたまご  2個
ハム      2枚
水       250cc
コンソメ    1個
白ワイン   少々
粉寒天    2g

1、鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れてから火にかける
2、コンソメも入れ、よく混ぜながら沸騰したら弱火で2分煮る
3、白ワインも入れ、火を止める
4、型に合わせてアスパラガスをカットして、アスパラ、ハムを並べて寒天液、その上まで注ぐ。
5、たまご、アスパラ、ハムと入れ、すべての寒天液を注ぎ、端を竹串などでつついて、中にはいってる空気を抜く
6、冷やし固める

DSC_5417

できあがり~!
番組でいれてたトマトとかあったら、赤くてもっと見栄えがよくなったかも~。

DSC_5416

でも、トマト切れ~!
せめてサラダの横にプチトマトをおきたかったです。
というわけで、これは、本日のトールペイント教室で出したお昼ご飯です。

そして、第二弾としてフルーツ寒天も出しました。

DSC_5419

ジャン!
ゼリーもゆるめが好きで、みつ豆の寒天が苦手な私はずっと寒天はダメだと思っていました。でも、粉寒天の量を減らしたら、好みの硬さにできてばっちりでした!粉寒天を買ってから毎日のように作ってたのですが、自分用にはこのカップのまま食べてました。
でも、今日初めてお皿にパカッと出してみたら・・・

DSC_5418

やわらかすぎてくずれてしまいました・・・失敗。

DSC_5421

そこで、別の器に移して、バナナを添えてみました。

DSC_5420

まぁ、これはこれでOKということで~

ちなみに、この時に使ったみかんは・・・

DSC_5299

コストコで買ったカップ入りマンダリンオレンジ20個入り¥1188です。

DSC_5305

もっとオレンジっぽい味なのかと思ったら、日本のみかんの缶詰と同じです。マンダリンオレンジって温州ミカンとほぼ同じ感じです。ていうか、みかんの缶詰ってもしかしたら、もともとマンダリンオレンジを使ってるものが多かったりして・・・どうなんでしょうね。

cool_mama at 21:16│Comments(0)TrackBack(0)手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード