2017年02月23日

明太子が食べ放題の「和食 たちばな」

お仕事していた頃のお友達と梅田でランチをしました。

お店で待ち合わせをしようと思ったので、駅から近くてわかりやすいところ・・・ということで、グランフロント大阪にある「和食 たちばな」にしました。

DSC_5323

11時にオープンしますが、11時半に待ち合わせ。平日のこの時間は、まだすいていました。

DSC_5325

5人だったので、完全に仕切られてる個室に案内してもらえました。
ここで、全員がそろうのを待ってから注文しました。

DSC_5331

ランチは税込み¥1000で4つの定食があります。

ほかにもグランドメニューには、海鮮や、ローストビーフ、とんかつの定食などもありました。

DSC_5330

平日ランチの定食は明太子が食べ放題です
ざる豆腐とご飯、お味噌汁もおかわり自由です。
そこで、メインにボリュームがありすぎない天ぷら定食¥1000を、全員が選びました。

DSC_5333

うめ屋の辛子明太子・・・初めて聞きますが、モンドセレクションをはじめ、数々の賞を受賞してるそうです。

DSC_5343

お茶をもってきてくれたとき、何かが違う??と思いました。しばらくして気が付いたのですが、きちんと茶托に乗ってました。たいていのお店は湯のみでドン!て感じだと思うのですが・・・。

DSC_5338

そして、ざる豆腐がきました。
とってもきれいなお豆腐です。ショウガとネギの薬味は個々に来ましたが、奥に見える鰹節は5人分まとめてです。鰹節はちょっと少ないかな~。

DSC_5340

とぅるんとやわらかいお豆腐は、おいしい~

DSC_5345

これで、天ぷら定食がそろいました。

DSC_5346

天ぷらは、エビが2尾、しし唐が二つ、白身魚、しいたけ、かぼちゃ、といろいろありました。衣も厚くなく、カラッと上がってました。

DSC_5347

梅干しとお漬物、そして、お味噌汁です。

DSC_5348

ご飯には、明太子をのせて、いただきま~す。
明太子の切り方が、なかなか豪快でした。
味は、結構辛めで、ご飯が進みます。

DSC_5349

全員がご飯とお豆腐のおかわりをしました。
ツボに入っていた明太子もなくなったので、入れてもらいました。

「コレステロールが高いから、明太子はあんまり食べちゃいけないんだよね~」なんていう声も出ましたが、実は私もものすごく高くて・・・みんな一緒一緒(笑)
たくさん歩けば大丈夫!とか、サバの水煮缶のレシピ(コレステロールを下げる効果がある)をもらったり・・・いろいろ気になるお年頃の集まりではありますが、おなかいっぱいおいしく明太子のご飯(天ぷら定食)をいただきました。

個室だったので、周りを気にせずゆっくりおしゃべりができたのもよかったです。

関連ランキング:居酒屋 | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)



cool_mama at 22:24│Comments(4)TrackBack(0) 梅田で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みつき   2017年02月24日 08:49
グランフロントって混んでるイメージがあって、なかなか行かないんで。
このお店も初めて知りましたー。
ゆっくり話せる感じでよさげです( ´∀`)
結構ここで知って出かけてるお店が何軒もあります。
いつも情報ありがとうございます!
2. Posted by tyutyutan   2017年02月24日 10:07
みつきさん
私もあまりグランフロントは行ってないのですが・・・ランチの時間が11時からと早いので、早めに食べて、場所を変えてお茶をするなんて使い方がいいとおもいます。11時半少し前についたら、どこのお店もまだあまり入ってませんでした。
こちらのお店は、個室がいくつかあるので、5人以上なら早い時間に行くと個室にしてもらえるとおもいます。個室でない場合、ものすごくゆっくりできるかはその時の雰囲気次第かもしれません。
でも、¥200でランチにはドリンクもつけられるようです。
参考にしてもらえてたらうれしい~
3. Posted by クムスン   2017年02月25日 22:25
うめ屋のめんたいが大阪で食べられるのですか⁇
長女のお友だちのお店です。博多駅から少し離れたところに実店舗がありますが 福岡市内から少し離れた宗像市の道の駅に置かれていて
格安で買うことか出来ます。

食べたくなったので お取り寄せせねば(笑)
グランフロントのランチ 魅力的💕

素敵な情報ありがとうございます😊
4. Posted by tyutyutan   2017年02月25日 22:51
クムスンさん
うめ屋の明太子、ご存じだったんですね。それも、お嬢さんのお友達のお店とは・・・。
私は今回初めて知りました。
ちょっと辛めでおいしくて、おかわりもしていっぱいのせて食べました
ぜひ、お嬢さんと一緒に食べに行ってください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード