2017年02月16日

黒豆のスープ

以前、実家から送られてきた黒豆があります。それもかなり大量・・・。

黒豆の煮豆なんて、そんなに大量に食べられるものじゃないし(ちびは食べない)、どうしようかと思っていたんです。
そこで、このあいだ行った「月見里(やまなし)」で出て来た黒豆のスープですが、レシピがついていたので、作ってみることにしました。

レシピの材料は、黒豆500g、玉ねぎ370g、チキンスープ750ccとか・・・
当日も、みんなで「500gの黒豆で作ったらいったい何人分できるんだろうね~」て話してました。結構アバウトなレシピです。でも、アバウトな私なので、全然問題はなし!
とにかくやわらかく煮た黒豆に、以前オニオングラタンスープを作ったときに、飴色玉ねぎを多めに作って冷凍しておいたので、それを投入して、適当にコンソメ(チキンスープはなかった)で伸ばしてミキサーにかけて完成。
本当は黒豆をやわらかく煮るときに、炒めた玉ねぎも一緒にやわらかく煮るといいのですが、黒豆の一部を煮豆にもしようと思ったので、玉ねぎを最初から入れて煮るわけにはいかなかったんです。おかげで、スープも普通の煮豆もおいしくできました

今日は、朝からトールペイントのレッスンだったのですが、一緒に「月見里」へ行ったメンバーだったので、お昼ご飯に出したら、みんなから同じ味~!とのお言葉をいただきました。

やった~

   今日のおうちランチ

DSC_5226

最近、ちょこっとおかずをつけるのが、マイブームです。

DSC_5228

おでんのトマトが大好きなので、プチトマトを入れてみました。
ドリルのようなロマネスコはブロッコリーのように見えますが、カリフラワーの仲間です。

DSC_5233

これがぽってりした黒豆スープ。
黒豆を大量に消費できました。甘い煮豆よりずっと体にいいかも~


cool_mama at 21:10│Comments(0)TrackBack(0)手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード