2017年02月12日

フロマージュブランで作るムース

DSC_5166

先日、いっぱい買ってきたチーズですが、賞味期限の短いものからどんどん使っています。

とくに、今回のヒットは右上のグリーンと白のパッケージに入ってるフロマージュブラン。

DSC_5179

クリームチーズよりやわらかくてあっさりめ、くせがないです。

DSC_5180

トーストにも塗りやすくて、ハチミツとの相性もばっちり。この組み合わせにはまってます

でも、たっぷりあるので、ムースも作ってみました。


    フロマージュブランムース
*フロマージュブラン   250g
*砂糖           10g
*レモン果汁少々

〇たまごの白身      一つ分
〇砂糖           10g

+ゼラチン      3g
+水          大さじ1

①ゼラチンを水でふやかしておく
②*の材料を混ぜておく
③〇の白身に砂糖を入れよく泡立てる
④①を数秒レンジにかけてとかす
⑤④に②のチーズを少し入れてよく混ぜ合わせ、それを②に戻して混ぜ合わせる
⑥⑤に③の泡立てた白身をいれて混ぜる。
⑦容器に入れて冷やし固める

超簡単です!
ただ、ゼラチンをいきなり冷たいところに入れると、だまになるので少しのばしてからいれて、よくかき混ぜてください。

そうそう、フロマージュブランと玉子の白身にいれた砂糖を10gと書きましたが、私が入れたのは実は9gずつ・・・。

DSC_5187

このスティックタイプのグラニュー糖が1本3gなので、3本ずつ使いました。
コーヒーなどにお砂糖は使わないので、いただきもののグラニュー糖は、炒め物に少し入れるときに使ったりします。今回のようなスイーツでも、少量の時は計らなくてもいいので便利です。

さて、フロマージュブランのムースは、カップと密閉容器の両方で作ってみました。

DSC_5188

カップにいれて冷やしたものです。

DSC_5189

こちらはタッパーに入れて冷やしたものをスプーンですくいました。3時間弱ではまだまだ早すぎました。半日くらい置いた方がよいかもしれません。

DSC_5190

ちょっとやわらかめでしたが、フルーツも一緒に盛りつけたらおいしそうでしょ。

DSC_5191

カップに入れた方は、とてもかわいくできました。小さい方が早く固まるんですね。

DSC_5192

あまり糖分を入れずに作ったので、ちびにはアガベをかけました。メープルシロップやハチミツでもいいと思います

う~ん、おいしくできました いつもの自画自賛です



cool_mama at 21:05│Comments(0)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード