2017年01月27日

とっても久しぶりな北新地ランチ~「はし本」

お友達にお届け物があって、北新地でランチをすることになりました。

必ず入れるおいしいお店ということで、予約ができる「はし本」へ行くことにしました。

DSC_4944

品数も豊富でおいしい旬菜弁当があるんです。

DSC_4937

ランチは11時半からですが、12時の予約も可能でした。
ビルの真ん中にあるらせん階段を上がった2階にお店はあります。

私たちは、カウンター席に座りました。

確か、ランチは4種類。¥1000のランチは、旬菜弁当とビーフシチューの2種類ありました。
「はし本」へ来るのは2度めですが、やっぱり以前も食べた旬菜弁当にしました。

DSC_4938

お盆にいろいろ乗ってる旬菜弁当。

DSC_4939

お造りと、とろろがのったもずく酢が小鉢に入ってました。あまりすっぱくなかったので、酢の物が苦手な私でも大丈夫でした。
だし巻き玉子もおいしかったです。
クワイや梅の花型のにんじんなどの煮物は、1月だからでしょうか。菜の花とタケノコなども新春を感じます。目で見て季節を感じられ、食べてもおいしいのが和食のいいところです。

DSC_4941

赤だし

DSC_4940

ごはんとお漬物

これだけでも、品数豊富だと思うのですが、揚げたての天ぷらがあとから来ました。

DSC_4943

手前の緑色のはブロッコリーでした。どれも衣が薄くカラッとあがっています。ランチについてる天ぷらは、塩でいただくお店が多い中、こちらは天つゆでいただきます。

DSC_4942

そうそう、デザートもちょこっとついてます。
これが、食べたことある味なのになにかわからなくて、お友達がきいたところ、鳴門金時と生クリームなどを合わせたものとのことでした。言われてみたら、確かにお芋の味がする洋と和が融合した一口デザートでした。

DSC_4944

これが、税込みで¥1000なのですから、本当にお得なランチです。

はし本

関連ランキング:割烹・小料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

>

ランチの後には場所をかえてお茶をしました。

DSC_4951

そして、kondiさんが作ったおいしいスイーツをいただいてしまいました。
ラッピングもかわいい~

DSC_4952

手づくりスイーツと呼ぶ範疇を超えてる本格スイーツです。

DSC_4954

ヘーゼルナッツをキャラメリゼしたものがたっぷり入ってるガレットです。

DSC_4955

ナッツがたっぷり入ってるので、食感がよくて、香ばしくて・・・うちに帰ってすぐ、ちょっと遅めのおやつにいただきました。おいしい~!

DSC_4953

そして、チョコレート。
バトンショコラとチョコレートのクロッカン。
「クロッカン」て「カリカリした」という意味だそうで、ナッツでガナッシュをサンドして、チョコレートコーティングをしているのだけど、きっとカリカリの食感のはず。とってもとっても楽しみです

それにしても、いただきすぎですね。
どうもありがとうございます




cool_mama at 20:50│Comments(0)TrackBack(0)北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード