2017年01月25日

あれこれ製作活動にいそしむ1日

昨日、ダイソーでいろいろ仕入れてきました。

ちょっとした飾りを作るためのフレームやリースなど・・・手づくりに使えるものが、100均にはいっぱいあります。

まずは、100均のリースを使って、自家製ドライフラワーのリースを作ります。

DSC_4509

ベランダのテーブルの上に置いていたアジサイのドライフラワー。わが家のベランダで咲いたアジサイなので、捨てられず、放置していたらドライフラワーっぽくなりました。
ところが、年末、ちびに「あの枯れた汚い花みたいなやつ、捨てたら!」と言われました。
そうか・・・愛着のない人から見たら汚いのか・・・

ということで、漂白することにしました。

DSC_4513

濃いめのキッチンハイターに漬けます。
でも、濃いめってどのくらいでしょう?
とりあえずつけ置きの5倍の濃度にしてみました。

DSC_4523

翌日・・・なんとなく少し白くなったような気がしますが、まだまだ茶色!そこで、10倍の液につけてみました。

DSC_4591

2日ほどおいて、かなり白くなってはきましたが、場所によって全然色が抜けてないところもたくさんあります。
そこで、液を新しく作って、また放置。途中徳島に行ったりもしたので、最後の液には4日ほど漬けていたと思います。

DSC_4618

わぁ~、真っ白~!と、思ったら、中の方はやっぱりまだ茶色かったりしました。でも、もうキッチンハイターもなくなってしまったので、このくらいにしておきましょ。まぁ、ナチュラルということで~

DSC_4848

水を取り替えながらよく洗って、乾燥させたものを壊れないように缶にしまっておきました。

DSC_4849

大きな塊のアジサイをばらして、だいたいの位置を決めてからつけていきます。

BlogPaint

小さなリースのできあがり~

DSC_4863

昨日、あずきなこで購入した小鳥をのせてみました。かわいい~

そして、小さなフレームとドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ってフレームフラワーを作りました。

DSC_4857

イメージ通りにできました
最近、シンプル&ナチュラルな雑貨をよく見かけるので、作りたかったんです。

DSC_4858

壁にかけてもかわいいでしょ

そして、昨日連れ帰ったシナモンとりも使いたいと思って、

DSC_4855

もうひとつ作ってみました。

DSC_4856

やっぱりかわいい羊毛フエルトの小鳥さん

DSC_4860

あっという間にできて、楽しすぎます。

そうそう、パパが単身赴任して、夜11時過ぎに夕飯を用意しなくてもよくなったので、夜も心置きなく製作活動ができるようになりました

DSC_4851

そこで、ゆうべアクセサリーも作ってみました。

DSC_4853

セーターの上からつけると、ほどよい大人感です。

そうそう、アロマワックスバーも作らないとね


cool_mama at 19:52│Comments(0)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード