2016年12月25日

崎陽軒の、シュウマイじゃなくて「シウマイ」

そうそう、昨日、ちびへのおみやげに崎陽軒のシウマイを買ってきたんでした。シュウマイと書かないところに、なにかこだわりがあるのでしょうか?!

DSC_4372

昔からこんな包装だったような気がします。

DSC_4373

昭和3年の誕生以来、変わらない味なんですって~!

DSC_4376

あれ、グリンピースが埋もれてるのか・・・ほとんど見えないです。真ん中にあってほしいんですけど~

DSC_4378

車内でも食べられるように、お手拭きやつまようじもついてますが、ちびが「このお手拭きちっさ~!」と、一言。
そうですね、今の子たちは、コンビニでも、お店でも、もっと大きな紙のお手拭きしか見たことはないでしょうからね・・・。昔は、こんなぺったんこの内側が銀色の紙パックに入った小さなものばかりだったんですけど・・・。
そんなところも懐かしいかも。

DSC_4379

そして、こんな陶器のお醤油入れも・・・
デザインはいろいろあるようですけどね。

DSC_4375

電子レンジで温めて、昔ながらの味を楽しみました

cool_mama at 19:23│Comments(2)TrackBack(0) おいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しぃちゃん   2016年12月25日 22:49
初めてコメントしますが、良くブログ拝見させて頂いてます!
娘さんと同い年ぐらいなので、お母さんはこんな風に思ってるのか~って思ったり(笑)
私は結婚していないので、結婚できたら親孝行出来るのになーって思ったりしながら楽しく読んでます☆
シウマイの由来は崎陽軒の初代が栃木だったかな?出身でシュウマイが訛ってしまいシウマイになってたみたいです!
中国人がシウマイの方がより本場に近い発音だって言ったことからシウマイになったみたいですよ~!
今横浜で一人暮らしをして早6年目横浜に住むからはネタをってことでお勉強したことがあります(笑)
2. Posted by tyutyutan   2016年12月25日 23:28
しぃちゃん
コメントありがとうございます
娘くらいの方からコメントいただけるなんてうれしいな
今の時代、結婚という道だけが人生じゃないですから、一人で生計を立ててくらしてるってことが、すでに一人前で素晴らしいことだと思います。(うちのちびは、パラサイトしてる~)
そして、「シウマイ」の由来、そんなことがあったとは・・・全然知りませんでした。
ありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード