2016年12月14日

塩レモンじゃなくて塩すだち

ねぇねが、塩レモンを作ってみたいと言ってました。

塩レモンて、去年か、もう少し前だったか?はやりました。

私は今一つ興味がなかったので、作ったことがないのですが、ねぇねには、作るのなら輸入物はワックスがかかってるから、国産レモンがいいよ!て、アドバイス。まだまだ主婦初心者ですからね。

でも、国産のレモンが売ってないって~!

そこで、10月に大大大量にいただいたすだちがまだ残っていたので、レモンとすだちはお友達!ということで、ねぇねのところに送って、うちでも作ってみました。

DSC_3815

すだち300g

DSC_3816

あら塩はすだちの20%の60g。

レシピを見ると、塩は10%~かなり大量までいろいろ。20%入れたらかびることはないようなので、塩の量は20%に決定!もう、なんとなく感覚で決めるしかないですね。

あら塩には、にがりやミネラル成分が入ってるので、まろやかな仕上がりになるとか・・・私には、普通の塩で作るものとの違いはわからないのではないかとも思うのですが・・・おいしくなるというならあら塩にしておきましょ。

DSC_3818

すだちは特大サイズだったので、四つ割りにして種をとり、塩と交互に容器に入れました。冷暗所に置いて(ただし冷蔵庫に入れるとできあがりが遅くなるようです)1日2回ふります。

DSC_3827

翌日、しんなりしてきました。

DSC_3830

塩が沈んでいるので、ゆっさゆっさとふりました。

DSC_4044

2週間ほどで、酸味も塩味もまろやかになってできあがり~
できあがったら冷蔵庫に移します。

使う分だけ細かく刻みます。

DSC_4046

まずはカルパッチョに使ってみました。
お刺身の上にきざんだ塩すだちをのせて、オリーブオイルをかけ胡椒をふりました。
すだちの香りがよくて、いい感じの塩分で、思った以上においしい~
いつもの自画自賛です

DSC_4061

白菜にも、きざんだ塩すだちと作ってるときに出た水分も少々一緒にジップロックに入れて、押しつぶすようにして封をして、冷蔵庫で半日おいたら浅漬けのできあがり。これもおいしいです。

すだち味の調味料として、なんにでも使えます。
冷奴に乗せてもいいし、タルタルソースに加えてもよさそう~

DSC_4110

今日はきざんだ塩昆布と一緒に塩すだちをまぜて、おにぎりにしてみました。う~ん、これもおいしい~
ただし、塩すだちも塩昆布も塩分なので入れすぎ注意です。

DSC_4111

そうそう、国産レモンをみつけました。
とっても塩すだちがおいしかったので、今度は本家本元の塩レモンを作ってみたいと思います


cool_mama at 20:37│Comments(4)TrackBack(0) 手作りのおいしいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2016年12月14日 20:41
私も流行りの時にはセッセと作ったよ~
冷蔵庫の奥にまだ眠ってるけど、10年物でも大丈夫~って書いてたので、捨ててないわ(笑)
唐揚げの下味にもさっぱりして美味しいよ~
2. Posted by tyutyutan   2016年12月14日 23:39
goziちゃん
10年物でも大丈夫ってことは、あさいちでやってたお塩をたくさん入れるタイプかな~。
やっぱりレモンとかかんきつ系は、さっぱりするよね。
今度から揚げを作るときに使ってみる~
3. Posted by きなこ   2016年12月15日 00:03
酸っぱいのは苦手でほとんどダメですがどの料理も美味しそうで食べてみたくなりました。
から揚げもいいですね♪
4. Posted by tyutyutan   2016年12月15日 09:17
きなこさん
あら、すっぱいものがダメなんですね~。
私もお酢の酸っぱさは苦手です。(お寿司は大好き)
でも、かんきつ系と梅干しは大好きです。
きっとから揚げやお魚の下味として使うのなら、美味しく食べられるかもしれないですね。調味料ですから

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード