2016年12月04日

「あんこや花杏豆」@鴨島<徳島

昨日から徳島に来てます。

そして、今日もまた、義母の病院へ11時過ぎから6時半までいました。結構長い~!
でも、食事の時間は一緒にいたいし、できるだけ、歩行器を使って一緒に歩いてもらいたいと思いますので・・・。

でも、今回こちらへ来るにあたり、前日のトールペイントセミナーでご一緒してる方々に、「がんばりすぎちゃだめよ!」とか、「私たちも、無理のきかない年齢になってきてるんだから、息抜きも大切よ!」なんて、言っていただきました。

そんなみんなのやさしさがとってもうれしいtyutyutanです。
そして、そうそう!息抜きって大切よね
と、調子にのって、お義母さんが眠ってるあいだにちょこっと抜け出して、お茶してきました。

このあいだから、チャンスがあったら行ってみたいと、病院近くのお店をリサーチしていたんです

image

こちらは鴨島町商店街にある「あんこや花杏豆(はなあんず)」。

image

あんこやさんかと思う看板ですが、ご自宅が製餡業を営んでいるオーナーが創業されたとか・・・
そのため、あんこを使ったメニューがたくさんあります。

image

お店に入るとすぐ左手はコーヒーをいれたりするカウンターで、右側がテーブル席になっています。

店内はダークブラウンにまとめられた渋い空間です。

image

そして、その奥が少し広いギャラリーを兼ねたカフェスペースになっています。

今回は押し花アートの展示をしていました。

アンティークな時代家具が置かれていたり、照明も少し落とし気味で、落ち着いた感じです。。

image

2時前伺ったので、ランチメニューも持ってきてくれました。私はカフェ利用ですが・・・。
でも、ハンバーグを運んでるのをみたら、それは分厚いおいしそうなハンバーグでした。

image

カフェメニューも豊富です。
あんこやというくらいですから、あんみつやおぜんざいから、ケーキやワッフルまであります。

image

ジャ~ン
せっかくなので、あんこが添えられてる「小倉ワッフル」のセット750円(税込)にしました。

image

自家焙煎珈琲の看板もかかっていましたから、コーヒーはすっきりとして、雑味がなくおいしかったです。

image

ワッフルにはつぶあんとホイップクリームがのってました。

image

それでは、つぶあんをのせていただきます🍴

ワッフルは、ふっくらとして表面は少しサクッとしています。パンケーキの生地を使ってる感じです。

最初はあんことクリームを単独でつけて、途中からは、両方をミックスさせてのせました。

あんこは、ほどよく甘く絶妙なやわらかさで、最後までおいしくいただきました。

モーニングも魅力的なようです。
チャンスがあったら行ってみたいです。

cool_mama at 21:27│Comments(0)TrackBack(0) 食事とお茶 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード