2016年10月11日

「明日までがんばる!」は、自動更新されます!

おととい、「明日までがんばる!」と書きましたが、なんといまだに阿波徳島にいるという・・・予定外の事態です。


最近の義母は、足腰がめっきり弱くなっていたので、注意していました。それなのに、転倒。お義姉さんが、しっかり手を握っていたのに、支えきれませんでした。大腿骨頚部骨折です。

もう少ししっかり支えていたら・・・と、お義姉さんはかなり後悔していましたが、勢いよく転げる大人を、とめるのは難しいです。一人で歩いていたら、もっと多くの箇所を骨折していたかもしれません

ただ三連休だったこともあり、救急で診てもらえましたが、手術を待つ人たちがたくさんいるため、なんと手術は来週です。
手術を待つだけで一週間。それだけ回復が遅れ、入院が長引くわけです。

元気だった老人も、骨折入院で認知症になることが多いなんていわれてますから、元々少し(ということにしておきましょ)認知症の義母はどうなってしまうのか・・・
病院でも、急激に進むかもしれないといわれました。

というわけで、入院中、完全看護だけれど、病院へ行って少しでも刺激を与えてきます。
そして、手術前でも足の指先だけでも動かしていなければいけないそうなので、その動きの声かけもしなければいけません(自主的にはできないので)。

あまり楽観はできない状況だけど、なんとか乗り切らないとね。

元気になる日までがんばろ!

image

ちゅちゅたんとふたりだからさみしくないですよ~


本当なら、今日はコストコへ行っていたのに・・・一緒に行く予定だった方々、ごめんなさい!
いろんな方に、ご迷惑をおかけしますが、落ち着いたら、またよろしくお願いします。




cool_mama at 22:55│Comments(4)TrackBack(0) 徳島日記 | ちゅちゅたん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2016年10月11日 23:22
こういうことは、不意に訪れるのよね~
予期せぬ出来事で戸惑うことが、たくさんあると思うけど、私でお役に立てることがあれば何でも言ってね🎵材料を買って送ってあげることなんて、お安いご用ですよ~(*^^*)
2. Posted by tyutyutan   2016年10月11日 23:42
goziちゃん♪
どうもありがとう♥
ほんとに、何が起こるかわからないね。
老人の転倒、骨折ってよく聞くけど、まさかの身内がって感じです。
一旦、ショコと日曜に帰るから大丈夫。次回は持ってくるわぁ!
3. Posted by 見習いKonditorin   2016年10月13日 20:35
チュチュタン様、お見舞い申し上げます。高齢の方の転倒はそんなに気をつけておられても防ぐのが難しいですね。チュチュタンさんもお疲れの出ませんようにね。
4. Posted by tyutyutan   2016年10月13日 21:00
kondiさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
大阪を離れていても、こうしてネットでつながれるので、がんばれます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード