2016年10月03日

「東大美(ひがしだいみ)」で日替わり定食

講習会の前に腹ごしらえ!ということで、都島駅から近い「東大美(ひがしだいみ)」へ連れてってもらいました。

DSC_3020

昔ながらの小料理屋さんという感じです。
「今ちゃんの実は・・・」というTV番組でも、紹介されたお店だそうです。

お店に入ると、まずはテーブル席がいくつかあって、その奥が個室になっています。

DSC_3022

私たちは4人だったのですが、個室に通してもらいました。

DSC_3025

お雑炊で有名なお店のようなのですが、今日は蒸し暑くてちょっとお雑炊の気分ではありません・・・。

DSC_3024

こちらのメニューのほかに、日替わり定食も外に書いてあったので、私とひなちゃんはサバのみりん漬けの定食¥850(税込)。goziちゃんたちは天丼¥1000にしました。

DSC_3027

しばらくして、日替わりから来ました。

DSC_3030

メインのさばは、普通な感じですが、レンコンが飾り切りされてるとちょっとうれしくなります。

DSC_3032

白菜とちくわの煮物とお漬物

DSC_3029

ご飯はお茶碗より少し大き目な器です。

DSC_3028

お吸い物は大根、ニンジン、わかめ、しめじといろいろ入ってました。

定食としては、小鉢などがちょっと寂しい感じでした。

DSC_3033

でも、、フルーツがついていたのでテンションアップ!それも甘くておいしいシャインマスカットと柿でした。

DSC_3034

天丼にはお吸い物ではなく、お味噌汁がついていました。
天ぷらは、衣が薄く繊細な感じで揚がってました。


ただ、「名代雑炊」と題してメニューがあるくらいなので、本当はお雑炊を食べないとこのお店のよさはわからないかもしれません。


関連ランキング:割烹・小料理 | 都島駅桜ノ宮駅



cool_mama at 23:06│Comments(0)TrackBack(0)大阪市内で食事&カフェ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード