2016年09月15日

中秋の名月は見えないけど・・・月見だんご!

今日は十五夜。中秋の名月です

夕方、少し雲が切れてるかなぁと思ったのですが、お月様は見えないです。残念!

DSC_2629

でも、しっかり月見団子は用意しました。

DSC_2630

今年は、シャトレーゼで予約受付してることを初めて知ったので、しっかり予約までしてしまいました。

DSC_2631

予約時に、一番上に、黄色いお団子がのってるのがいいか、すべて白がいいか聞かれました。
見てのとおり、tyutyutan家は、こちらのお月様がのってるようなタイプにしました。

子どもたちが小さい時は玄関の前にシートを敷いて、お月見をしたんだけど・・・それも、過去の思い出となりました。

DSC_2634

今日は一足先にお味見
ちゃんと裏側から取りました。だから、まだお団子は、積み上げてるように見えます。

思った以上にやわらかくてびっくり。中にはこしあんが入っていました。

さっきちびにぃには食べたけど、でかにぃにやねぇねは食べたかなぁ~


ちゅちゅたんと夜中の散歩に行ったら、薄い雲をものともせず、明るく輝くお月様が見えました


cool_mama at 22:13│Comments(8)TrackBack(0) おいしいスイーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みい   2016年09月16日 03:28
お月見の日だったんですね〜全然気にしていませんでした (^-^: シャトレーゼさんで予約までされたなんて、ココのはそんなに美味しいのですか?
2. Posted by クムスン   2016年09月16日 08:11
シャトレーゼですか、前のお店にはコーヒーを飲みに良く行くのですが〜来年は予約しなきゃ!私は 千鳥屋の月見だんご&みたらし小餅に
月見だんご 美味しかったですよ(期待以上(笑))
3. Posted by tyutyutan   2016年09月16日 09:27
みいさん
わが家は、いわゆる年中行事はできるだけする!をモットーにしてるので、お月見もそのうちの一つ。
で、シャトレーゼの月見団子がビジュアル的に、私の理想の形なので、予約しましたこの積み重ねた月見団子は、当日さがしてもなかったりするんです。
お味はごく普通です。
4. Posted by tyutyutan   2016年09月16日 09:39
クムスンさん
ヒロコ―ヒーですか?最近行ってないです~!
千鳥屋の月見団子ならおいしかったでしょうね(
シャトレーゼのはごく普通ですが、ビジュアル的にとても様になってるので、夕方から夜までベランダのテーブルに置いて楽しんでました( *´艸`)
5. Posted by クムスン   2016年09月16日 11:49
2011年8月 転勤で引越してきた私は こちらでサニーサイドを、教えて頂きそれ以来バイブル的存在💕いろんなお店に真似して通ってます(笑)
今週 筋子を買いにコストコに行く途中 豊中のケーキ工場にも行って来ました!
6. Posted by tyutyutan   2016年09月16日 23:32
クムスンさん
バイブル的存在だなんて、最高級の褒め言葉いただいて、すっごくうれしいです。ありがとうございます
イノウエにも行ったんですね~、安いでしょ
それよりも、生筋子買ったんですね~。確か100g¥558だったかと・・・。
私は月曜日にコストコへ行って大ショック!なんと前日に100g¥650で買って、醤油漬けにしたばかりだったんですもの~。ちゃんとメルマガをチェックしておくべきでした。反省!
7. Posted by クムスン   2016年09月17日 08:17
筋子残念でしたね😰私はこの3年の筋子とちゃんちゃん焼きのセットのお値段の上がり方⤴︎にびっくり(T . T) 今週は シャインマスカットを求めて毎日彩都通い〜
8. Posted by tyutyutan   2016年09月18日 00:44
クムスンさん
そうですよね、いろんなものがガンガン上がりました。
サーモンは高くなった上、大きくなって最近全然買ってません。
シャインマスカット、皮ごと食べられて、おいしいですね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード