2016年08月04日

100均グッズで整理整頓

できるだけ気持ちよく暮らしたいと日頃から思ってるのですが・・・なかなか難しいです。ものが多くて、かといってあれもこれも捨てるわけにもいかない・・・。
それなら、狭い範囲から片づけようと、ちょっと前から100均グッズを使ってプチお片付け。

今回はキッチンの引き出しを整理することにしました。
お砂糖やお塩などの調味料も引き出しに入れてます。
そのため、よく使うものから、あまり使わないようなこまごまとしたものまでいろいろ引き出しには入ってます。

DSC_1905

今回、ダイソーで買ったこの容器で整理整頓を計りたいと思います。
これ、ふたの奥をぽちっと押すと、カチッと開くんです。

DSC_1903

手前の二つが、お塩とお砂糖。奥がわかめとチアシードです。その奥には、四角い容器を2個置いて、ベーキングパウダーやゼライス、ドライイーストなどの箱を置きました。プチッと鍋のポーションもバラバラにして入れました。このプチッと鍋は、一つで一人分の鍋ができるんですが、サンプル百貨店で大量購入したものです。塩鍋やすき焼きなどいろいろありますが、お肉の下味をつけるのにも大活躍です。

DSC_1904

こちらは、とろろ昆布やマカロニ、ふりかけやお茶漬けの素を入れてます。この容器に対して中身が少ない塩昆布は袋のまま入れました。あとは予備の瓶詰やチューブのものなど・・・。
こんな小さいところでも、ちょっとずつ整理すると、今まで以上にものが入って、ほかのところから持って来て、しまうことができます。そうすると、ほかのところにすき間ができて・・・ほしいと思いつつ、置き場所がなくて買えなかったものが買えたりするのです。←あれ、物を減らすんじゃなかったの~!!!

ま、整理整頓で気持ちよくなれば目的達成ということで・・・

それから、もう一か所。
食器棚は最近買い替えたばかりなので、整理されてて結構気持ちよく使ってはいましたが、下の段の棚の数が少なくて、もう一段ほしいと思っていました。
そこで、もう一段増やすために、これはガスレンジの下のスペースにも使ってる方法なのですが、バーベキュー用の網を使います。
ガスレンジ下は高さがかなりあるので、同じ網を壁際と真ん中に立てて、その上に網をおいてるのですが、食器棚の1段はそれほどの高さはないので、ちょうどいいものはないかと、100均でさがした結果・・・

DSC_1895

ブックエンドを使うことにしました。セリアでちょうどいい大きさのものがありました。

DSC_1896

今回は、本来の置き方と逆にして、高さのない方をたてに使います。

DSC_1894

その上に2枚の網を重なるように置くと、幅は自由自在です。幅が決まったら、パンやお菓子の口をとめてる、ゴールドやシルバーのワイヤーで4か所固定します。これで、棚の完成。簡単やん

DSC_1897

そして、上下にこれまた100均の白いかごをおいて、細々したものをしまうことができるわけです。

DSC_1899

引き出しのように出し入れできます。

食器棚を買って以来、気になっていた棚を一段増やすことができました。これで、大体キッチンは終了!

できるだけ快適に使えるように、これからも時々マイナーチェンジなどしながらきれいに使いたいと思います。


cool_mama at 20:26│Comments(0)TrackBack(0) 片付け 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード