2016年05月14日

バラいっぱいの「まつおえんげい」

先日訪問させていただいた「Nto家の花園」の前に、連れてってもらったのが、「まつおえんげい」です。

DSC_0272

あいにく雨がふったりやんだりのお天気でしたが、オープンを待つ人が私たちを含め数組いました。

DSC_0279

元気のいい苗がいっぱいです。

DSC_0276

雨のせいで、大輪のバラは水を含んで下を向いてしまっています。もったいない~。

DSC_0284

去年に続き2回目の訪問になりますが、本当にまるでバラ園のようでぐるぐるぐるぐる何周回ってもあきません。

DSC_0278

うちのベランダでもこんな風に咲いてくれたらいいのにな~なんて思いながら、ピエールドゥロンサールはやっぱり無理無理・・・とあきらめてみたり・・・。

DSC_0280

こんなに大輪じゃないけど(直径12cm位)、うちでもデンティベスちゃんは咲いてる~!て思ってみたり~。

DSC_0285

雨に濡れるバラを堪能いたしました。

DSC_0273

バラだけでなくいろんな花の苗が販売されてるので、ほしいものがいっぱい。

DSC_0288

一通り見てから、まつおえんげい内にある喫茶「ログハウス」でちょっと休憩。

DSC_0289

雨が降っていたので、今年は店内でお茶にしました。

DSC_0294

アメリカンブレンドはたっぷり入った大きなカップです。

DSC_0293

昨年同様ワッフルをシェアしました。
4人だから分けやすい~

DSC_0297

パンケーキのようにふわっとしたワッフルをおいしくいただきました。

DSC_0286

そしてまた、花々を見て回り・・・持って帰れそうなものを吟味!
大きさ的にはバラの新苗がよいのだけど、同じような価格で3年苗があって、ほかの大苗ほど大きくはないけど、新苗よりも大きな鉢・・・で、また悩む~!

DSC_0300

muhuhu、結局、咲いたらこの薄い紫色になるセ・ミニョンを連れて帰ることにしました。

DSC_0374

ほらほらこんなにつぼみがいっぱい~!
咲いたら絶対かわいい!だって、セ ミニョンはかわいい~ていう意味らしいですからね
でも、雨を充分に吸った鉢はなかなかの重さでした。

DSC_0375

さらにユーフォルビアを二つと、バーベナ系のスーパーベナも買ってしまいました。このスーパーベナのサーモンピンクと、白い可憐なユーフォルビアは寄せ植えにしたら絶対素敵!

DSC_0391

ほらね~!
うちにもともとあった小さなアリッサムも足してみました。
ベランダが一気に華やいだ感じです


DSC_0369

わが家のベランダですが、2年前にりっちゃんちの石畳のあいだからやってきた黄色い花は、こぼれ種で去年に続き今年も咲いてくれました。
同じ鉢にある大きな葉っぱは、これもまたこぼれ種から発芽したおだまきちゃん。この子はなぜか2年目で花を咲かせるので、今年は咲かないかも・・・。

DSC_0371

うどん粉病にやられたにもかかわらず、かなり大きな花を咲かせてくれたポールリカード。

DSC_0372

花をつけるのが早かったので、ちょっと小休止に入り始めたミニバラも咲いてます。

とにかく今年はうどんこ病がひどくて、マチルダやシルバークラウドは縮れたようになってしまったけれど、消毒を2種類使って収束しつつあるので、がんばれ~


cool_mama at 20:23│Comments(2)TrackBack(0) お花大好き | 食事とお茶

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2016年05月14日 21:35
やっぱりユーフォルビアは2つ買って正解だったね~可愛い寄せ植えが出来てるものね~
バラはとても楽しみやわ~また、咲いたらアップしてね~

私はウィリアムモリスが売ってたって主人に話してたら、買って帰ってきたら良かったのに~て、言われたけど…重いし、お許しが出なかったので~(笑)って言ってたら、通販で送ってもらい~て…ところが、ネット上では品切になってたわ~まぁタイミングだよね~
2. Posted by tyutyutan   2016年05月15日 22:13
goziちゃん
ほんと、一つじゃ寂しかったと思うわ~。
もう少しスーパーベナのボリュームが出たらもっとかわいくなるかしらん・・・なんて期待してます。

う~ん、やっぱり大苗をお持ち帰りするのは重いよね。鉢がすごく水を吸ってたし~。
でも、実店舗とオンラインショップでは少し品揃えが違うのかもね
次回出会えたら、その時がチャンスね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード