2016年05月08日

毎月第2日曜日は枚方くらわんか五六市!

お友達に誘ってもらって、枚方の五六市へ行ってきました。
五六市へ行くのは2回目です。

京阪の枚方市駅から枚方公園駅間の民家の軒下、玄関口、公園、空き地などにいろんなお店が出店します。見て歩くだけでも、とっても楽しいんです

DSC_0182

とってもお得なちりめん山椒のお店も教えてもらって、のぞいてみました。

DSC_0185

気前よく、たっぷり試食させていただきました

DSC_0188

行列ができていたのは和菓子屋「菓楽(かぐら)」です。時々こうして行列ができてるお店があって、人気の品物は早々に売り切れてしまったりします。

DSC_0189

今回並んでいたのは、ここ菓楽の「くずひむろ」を買うためです。店頭では¥140のところ、五六市特価でなんと¥100。
抹茶は売り切れてたので、フルーツにしました。

DSC_0190

缶詰のピーチやみかんを葛で固めて、凍らせたものです。凍ってるけど、もっちりしてて不思議な食感~
今日はお天気もよくて、真夏のように暑かったので、冷たいくずひむろがうれしかったです。
そして、食べ終わったときにでてくる棒は青竹が使われていて、和菓子屋さんの風情が感じられました。

DSC_0183

そして、イコマ製菓のレインボーラムネが売っていたのでびっくり。
これって、イコマ製菓で購入しようと思ったら、ハガキで応募して当選しないと買えないと言われている幻のラムネです。

DSC_0184

本物です。「知り合いなので、特別に手に入れることができる」ということでした。

なにが飛び出すかわからない五六市です

五六市は、主に京阪電車の線路と並行してお店が点在してますが、途中北へ入る道沿いにも少しお店があります。

昔は廃墟のようになっていたビルを再生した鍵屋別館は、五六市からはじまり、今では実店舗が展開されているようです。

DSC_0194

ここbitterは雑貨やアクセサリー、衣類までいろんなものを扱ってます。

DSC_0193

店主が、日本各地のおいしいものを集めて来たというこだわり食品の店「きしな屋」は、小さな店内にギュッといろんな食材が詰め込まれてました。
飲食店も入っています。


そんな楽しい五六市で買ってきたものは・・・

DSC_0234

とってもお得なちりめん山椒。
京都のなか川というお店のものでした。

DSC_0235

色白なちりめん山椒がパックからこぼれるほど入ってます。。
ほどよい塩気で、白いご飯にのせていっぱい食べた~い。そして、山椒がピリリとしびれて大人の味です!

DSC_0236

幻のレインボーラムネも買いました。一袋¥200でした。

DSC_0237

本物ですよ

DSC_0238

きしな屋では、以前Taeeeさんからいただいた鰯削りを買いました。ふりかけのように食べても、おひたしにのせてもおいしいかったものです。

BlogPaint

そして、bitterのエプロンドレス。すその両側が長くなってるからなかなかかわいいです

楽しくお買い物して、いろいろ勉強(?)できることもあって、充実の1日でした。
誘っていただきまして、どうもありがとうございました~


cool_mama at 23:50│Comments(2)TrackBack(0) おでかけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みい   2016年05月09日 06:02
コチラに来られていたんですね〜
あたし、このすぐ近くに住んでいます(^∇^)

昨日はいいお天気でしたし五六市も賑わっていましたね。最近は見に行っていませんけど、お店も沢山ですし、人混みもすごいですよね〜(^-^:
2. Posted by tyutyutan   2016年05月09日 09:57
みいさん
枚方とは以前聞いてましたが、このお近くなんですか。
いいところですね。

昨日の五六市もかなりにぎわっていたと思うんですが、友達の話では、GW中にお出かけし過ぎてたのか、人出は少ない方だと言われました。

どこへ行くにも便利だし、本当にいいところにお住まいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード