2016年04月22日

1年3か月ぶりの「ごはんや要兵衛」

予約の取りにくいお店として有名な「ごはんや要兵衛」でランチをしました。

今回で5回目のお食事会です。
そして、お店でお食事をしたときに、次回の予約ができるのですが、今までは1年3か月後でした。
ところが、今回は、もっと先の1年5か月後となり、2017年9月です。忘れないようにしなくちゃ~

DSC_9987

こちらはお店の入り口です。打ち水がしてありました。

DSC_9990

お昼も夜も2組づつしか予約をとらないようです。

DSC_9993

今回も¥2500のコースにして、飲み物は別になりますが、ノンアルコールの<梅酒のようなもの>を注文しました。

DSC_9992

前菜

DSC_9996

蛍いかオリーブペースト和え白ワインソース
旬のほたるいかがおいしい。

DSC_9994

若ごぼうそばみそ天ぷら
春先に、葉つきの短いごぼうが時々出てますが、自分で調理したことはありません。その茎の部分を使ってるようで、シャキシャキした歯ごたえです。

DSC_9995

厚揚げキムチ
ちょっとしたアクセントという感じです。

DSC_9999

椀物

DSC_9997

スダレ貝潮汁
一瞬ハマグリかと思うほど大きな貝ですが、スダレ貝というそうです。初めてみる貝です。やはり今が旬で、とてもいい味が出ています。
くりくりとした歯ごたえですが、固くはありません。よもぎ麩のもっちり感と対照的でした。

DSC_0001

牛肉しゃぶしゃぶと独活(うど)のサラダ
柔かい牛肉の下にベビーリーフがこんもりしてるので、お肉で野菜を包むようにして食べました。まっ白な独活hシャキシャキしてます。ウドなんて何年ぶりでしょう( *´艸`)

DSC_0003

焼物
お料理に合わせた器も素敵です。

DSC_0004

鰆(さわら)カシューナッツ焼一寸豆ソース
カシューナッツをつかって表面はパリパリで、空豆ソースはクリーミーです。

DSC_0005

食事

DSC_0007

タケノコご飯かと思いきや、鯛めしにたけのこのトッピングでした。鯛めしおいし~い!

DSC_0008

赤だしの具はお豆腐と三つ葉です。
お漬物は柚子大根でした。

DSC_0009

甘味は、バナナとリンゴ、マスカルポーネクリームパイ。
パリパリで薄い薄い層のパイにねっとりとしたバナナとリンゴ重ねられてます。その上にほんのりチーズ味のクリームがたっぷり~。

DSC_0011

飲み物はコーヒーかお抹茶が選べるので、お抹茶をいただきました。

DSC_0012

最後に店主が持って来てくれるメニューには、それぞれの器の作家名も書かれています。
そして、お料理の感想を聞いてくれたり、今日のお料理の素材の話などもしてくれました。本当にやわらかい物腰の方です。奥様の接客も丁寧です。

では、1年5カ月後を楽しみにしましょう

関連ランキング:創作料理 | 高槻市駅高槻駅



cool_mama at 22:53│Comments(4)TrackBack(0)北摂で食事&お茶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   2016年04月23日 00:55
好き嫌いが多いのですが要兵衛さんの食事はどれも大好き♪
次の予約をするときは伺ったことのない月を選んで季節を楽しんでます。

2. Posted by tyutyutan   2016年04月23日 09:48
きなこさん
もしかしたらきなこさんは夜に行かれてるのかしら~!
いいな
私たちはランチで伺ってるのだけど、今までは1年3カ月後が最短だったから、ちょうど季節が一つづつずれたのだけど、今度は1年5カ月後が最短!
今回春で、次回は夏を通り越して秋になってしまいますね~!て、店主とも話しました
3. Posted by みい   2016年04月23日 16:36
すっごく人気のお店なんですね!
色々と頂けてゆっくりとお食事を楽しめるお店なんですね

甘味だけが洋風?なのが面白いですけど
たっぷりのチーズクリームが美味しそう ♪
コーヒーにも合わせたい感じですね(*^^*)
4. Posted by tyutyutan   2016年04月23日 22:05
みいさん
昼と夜に2組づつしかはいれないので、予約がずっと先までいっぱいなんです。

一応、和の要素が強いけれど、今回のお魚はカシューナッツ焼きでちょっぴり洋風。グラタンが出るときもあって、創作料理といった感じのお店です。
デザートはほんとにおいしかったですよ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード