2016年04月07日

とろける餡入りわらび餅「月餅屋 直正」

BlogPaint

「月餅屋 直正(つきもちや なおまさ)」は、三条駅からほど近い、高瀬川の東側にあるお店です。そう、昨日ランチをした「mog」とは高瀬川をはさんではす向かいといった位置関係です。

以前伺ったときは定休日だったので、今回はリベンジです。

DSC_9776

1804年創業というこちらのお店。看板に風格が感じられます。

DSC_9777

お店の入り口には、代表的な和菓子が飾られてます。

DSC_9806

さて、「何を注文しましょう」て、やっぱりここはわらび餅でしょ・・・。
て、思ったら、午前中の分はもう完売だそうで、午後の分なら予約できるとのこと。この時の時間は10時43分。さすが人気のわらび餅です。
午後は12時以降なら大丈夫とのことなので、もちろん予約いたしました。

そして、ちょっと早い11時55分に来てしまったのですが・・・。
店主さんは忙しそうに店頭のお客様の注文に対応しながら、奥で作業中の方に包むように指示してくれました。本当は生菓子もおいしそうな上、とってもリーズナブルだったので買いたかったのだけど・・・みんな忙しそうだし、まってるお客さんもたくさんいらしたので、どうにも気が小さいtyutyutanは言えず・・・予約したわらび餅だけを買って帰りました。

でも、対応してくれた店主さんの感じがとてもよかったので、今回買えなかった生菓子は、次回来た時に買おうと思ったのでした。

DSC_9828

さて、こちらがあの有名なわらび餅。
3コ入りからいろいろありましたが、5個入り¥1050にしました。

DSC_9829

とにかく傾けないように大切に持ってきたのですが・・・・あら、大きくなってる・・・はずはなく、あまりのやわらかさと持ち歩き時間の長さに変形してしまいました。
包んでくれる前に中身の確認をさせてくれたのですが、まん丸いほぼ球状のおだんごだったんです。それでも箱の中で、どちらか一方に偏ってしまわなかっただけでも、よしとしましょう。

DSC_9830

とってもやわらかいので、そ~っとお皿に移しました。

DSC_9832

そう、わらび餅といっても、あんこ入りのわらび餅。
それもあんこもやわやわ、わらび餅もやわやわ。
とろけるという言葉は、このわらび餅のためにあると思うほどのやわらかさです。そして、ちょっと色が濃いきなこの風味がとてもいい~。

一人で全部食べてしまいたい!
いや、みんなにこのおいしさを味わってもらいたい!
そんな思いがめぐるわらび餅です。


関連ランキング:和菓子 | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅



cool_mama at 20:45│Comments(4)TrackBack(0) おいしいスイーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   2016年04月08日 00:18
ケーキ好きですがお餅も大好き♪
餅に包まれたあんこ派ですが、このわらび餅すごく美味しそうです!
またひとつ行きたいお店が増えました。
2. Posted by みい   2016年04月08日 05:39
もともとは焼き菓子で有名になったお店の様ですけどこのわらび餅、人気がありますね〜
出来立てを店内で頂かれる方もいらっしゃいますよ
お茶も出して頂けるみたいです ^ ^

生菓子の鹿の子の種類が多いですし、小振りで可愛いので、次回は是非お土産になさってみてくださいね
3. Posted by tyutyutan   2016年04月08日 17:01
きなこさん
わぁ、一緒です。
ケーキも大好きだけど、お餅やあんこも大好き
ぜひ、このわらび餅は食べてみてください。

4. Posted by tyutyutan   2016年04月08日 17:09
みいさん
白あんの焼き菓子も人気があるようですね。私が取りに伺ったたとき、箱に詰めてるのを横目じっと見てしまいました。

ほんとほんとに、次回はぜひ生菓子を買ってみます~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード