2016年03月30日

物入れを無印良品とダイソーのケースで整理整頓②

今日はわが家でトールペイント教室でした。

そう、トールペイントを長くしていると、絵の具などが増えていきます。その上、コラージのためのダイカットマシンやその他の材料など・・・。
とにかくわが家の収納場所を開けると、どこもかしこも私のものばかり・・・
私の趣味がハンドメイドでなかったら、この家ももう少し広く住めるだろうな~とひそかに思ってるのですが、絶対口には出しません

先日の電話台下の棚の整理に続き、今度は物入れの整理整頓をしました。
ここはトールペイントの材料(それは別の場所だった)ではなくて、トールペイントの道具類が入ってる場所です。

絵の具などはかごにもともと入れてましたが、あまりにも増え過ぎたため、最近使わないメーカーの色など30本ほど処分しました。

そして、スタンプも少しずつ増えてきたため、缶や箱に入れていたものを引き出しに整理することにしました。

DSC_9560

ビフォー(上二段)
配電盤の前にあるのがスタンプとそのインクたち。
下のファイルはトールペイントの図案です。

DSC_9564

引き出しにスタンプ類を収納しました。ただ、ほしいと思った引き出しは、やはりダイソーにはないので、これは無印良品です。
後ろに配電盤があるので、奥行き26cmのポリプロピレンの収納ケースがぴったりでした。
高い位置の引き出しですが、使う時は引き出しごと引き抜いて、あれこれ使うので、問題ありません。

DSC_9562

ビフォー(下三段)
下半分は、これですでに絵の具をへらした状態なので(ネットのカゴはすべて絵の具)、あまり変わることはありませんが、ファイルケースを置くことにしました。

ということで、

DSC_9559

ビフォー

DSC_9664

アフター
変わったかしら?

DSC_9665

図案のファイルは、倒れないように中にブックエンドを仕込みました。もう少しふえても大丈夫かな?!

DSC_9666

下三段はそれほど変わらないような気もしますが・・・。

DSC_9563

道具箱の上にスペースがあるので、こんなワイヤーラックをつけてみました。これも100均です。

DSC_9658

あとは、ごちゃごちゃっとしていたものを、左のファイルケースにいれ、今までの持ち物を再点検。いらないものを少し処分して整理したら、快適に使えるようになりました。

右側の入れ物は、前回の電話台下の収納に使ったものと同じ入れ物ですが、食器棚の一番上の食器を出し入れするために追加購入しました。

さて、次はどこをかたづけましょうか・・・。


cool_mama at 20:56│Comments(2)TrackBack(0) 片付け 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきこ   2016年03月31日 00:19
大量の絵の具もすごく綺麗に整理整頓されてますね。
私のちくちく部屋、すごいぐちゃぐちゃです、tyutyutanにお片付けに来て頂きたいわー。
見習って私も少し片付けないとな・・
でもいったい何処から手を付けたらいいのやら・・?って言うほどヒドイ
2. Posted by tyutyutan   2016年03月31日 09:33
ゆきこさん
私、こどもの頃からお掃除が大嫌いなんですよね~!
でも、例の収納本を見たら、がぜんやる気がわいてきて、一番狭い電話台下をしたら、くせになる~!実は洗面所の下も整理したんです
今までも時々思い立って整理してたんだけど、同じ収納用品を使った方がやっぱり片付いたように見えると実感しました。
ゆきこさんの手づくり用品もいっぱいあるんだろうな・・・!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード