2016年03月29日

北新地ランチ会24「四十壱番」

今日は北新地ランチ会<24>。ほぼ毎月1回行ってるので、2年がたつんですね。それでも北新地には行きたいお店はいっぱいあります。でも、ランチを終了してるお店もあります。あまり後回しにしていると、行き損ねる可能性もあるので、行きたいところから順番に行きましょう。

DSC_9625

「四十一番」は、最近行きたいと思い始めたところです。
なんともおしゃれな入口です。

DSC_9626

でも、ランチは税込み¥1000です。

DSC_9627

11時半を少しまわっていましたが、なんと一番乗り。
店内はカウンターのみですが、色使いもなんだかきりっとしてステキです

店内にメニューはなく、「ランチはカレーうどんかパスタをお選びいただけます」と案内されました。
イタリアンでカレーうどんなんて、普通あり得ないですけど・・・私は事前に知っていたので、もちろんカレーうどんをお願いしました。

DSC_9631

まず、お盆にセッティングされてたのは、ナプキンではなく、紙エプロンでした。これで、心置きなくカレーうどんが食べられるというもの・・・うれしいサービスです。

DSC_9630

まず来たのはウニのフランとマッシュルームの冷製スープ。

DSC_9632

ウニのフランは茶わん蒸しのような感じです。とってもアツアツでおいしい~!

DSC_9633

マッシュルームのスープは、冷たくって対照的。マッシュルームの香りがとてもよくて、もう少し飲みたいくらいでした(でも、もしかしたら、好みが分かれる味かも~)。

DSC_9634

一口づつの前菜。
小さいけれど、これだけ種類があるとうれしくなります。
ホタルイカも鶏ハムもおいしかったし、ミニトマトのカプレーゼなんておいしい上にかわいらしい・・・

DSC_9639

イタリア料理店のカレーうどんが来ました。

DSC_9641

かなりマイルドそうな色合いですがどうでしょうか。具材には豚肉と厚揚げが入ってました。

DSC_9645

麺はかなり太くてモチモチで、食べ応えありです。
辛さはあまり強くはありません。

食べ終わるころに、「ご飯をいれますか?」と聞かれました。これは、想定外のことだったので、びっくり~!でも、もちろん「少しだけ・・・」とお願いしました。

DSC_9647

・・・もう少し多くても大丈夫でしたけど・・・

DSC_9648

でも、中に入れるとご飯はふくらむので、あのくらいでいい感じでした。
イタリアンのお店で、カレーうどんを食べて、残ったルーにご飯まで入れて食べられるなんて、しあわせな気持ちになれます。

そして、マイルドだと思っていたわりに、食べ終わってみると、口の中がジュワーンと辛くなっていました。あとから来るタイプの辛さかもしれません。

DSC_9643

そして、としちゃんが選んだパスタは、桜エビとホタテの自家製ペンネでした。

DSC_9644

ホタテと桜エビはもちろん、タケノコも入って春らしいパスタでした。
ちょっと味は薄めだったそうです。

DSC_9646

パスタにはパンもついてます。

DSC_9649

最後のデザートまで手を抜かず、かわいく苺をトッピングした紅茶のババロア。これで税込¥1000と思えない高コスパなランチです。

ごちそうさま!
また行きたいお店です。
あ、そのうち行列のできるお店になってるかもしれません。


関連ランキング:創作料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅



cool_mama at 22:50│Comments(0)TrackBack(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード