2016年03月28日

わが家からついに学生がいなくなりました!

今日は、でかにぃにの「大学卒業式・大学院学位授与式」でした。
フムフム、大学は卒業式だけど、大学院は学位授与式というのね・・・なんて、一人で納得。

DSC_9578

大学の卒業式のときと同様、「どうせ、おかあさんいきたいんでしょ。」と同伴者入場整理券をくれました。そして、学位授与式にも私がいくから出てくれると・・・・ありがとうございま~す!

だって、学生最後の日くらい見ておきたいでしょ。
ねぇねの卒業式も、ちびの卒業式も行ったんだもの。
tyutyutan家は、パパが卒業式に出たことは一度もないですが、結構両親そろってきてるところも多いです。

DSC_9582

この広い大阪城ホールがいっぱいになりました。

さて~、これで、本当にうちから学生がいなくなりました。一番年長のでかにぃにが、一番最後まで学生をしてましたから・・・。もう授業料も払うこともなくなりました。パパからは「スネをかじるやつがいなくなると、少し寂しいな」とメールがきましたけど・・・。かわりに私がいっぱいかじりましょう

さて、うちにはやっと学生がいなくなり、そのかわりに博士が誕生しました。
博士って、お茶の水博士みたいなイメージなんだけど、そのようになっていけるのか・・・。まぁ、単位取得退学というのもあるようで、みんながみんな博士号を簡単にとれるわけではないみたい。まずは無事、研究者の第一歩を踏み出せたということで、おめでとう
でも、あまりに不安定な研究者・・・もう少し日本の研究者に光を~




というわけで、隣のキャンパスも、卒業式から戻り、個人個人に渡す授与式に出る学生たちでにぎわっている中、ちゅちゅたんと散歩してきました。

DSC_9611

桜はちらほら咲いてます。たくさん咲いてる木もあれば、全然咲いてない木もあって、全体的には3~4分咲きといったところでしょうか。

今年も無事、ちゅちゅたんと桜の花を見ることができました

DSC_9615

写真「ちゅちゅたんと桜」・・・失敗

DSC_9616

失敗

DSC_9619

失敗

DSC_9617

う~ん・・・

DSC_9620

「ちゅちゅたんと桜」・・・妥協しましょ・・・。

cool_mama at 21:30│Comments(0)TrackBack(0)行事 | ちゅちゅたん

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード