2016年01月15日

バタバタしながらもなんとかお勤め終了して帰宅

今日は朝からトラブル発生。
車のドアが開かなくて、スマートキーの電池が切れたのかとあたふたしながらなんとかドアは開けたものの、やっぱりエンジンがかからず、タクシーを呼んで義母のもとへ。
そのままタクシーで病院へ行って、帰りはうちのすぐそばにあるトヨタへ直行して、キーの電池交換をしました。トヨタの人に、「開かないかもしれないので、すぐに試してください」と言われ、帰宅。
「本当だ~!あかな~い」
てわけで、義母にはうちに入っててもらい、すぐにトヨタへ。
なんと・・・結局、バッテリーが上がってました。
なんてことでしょ・・・。
1か月に1回くらいしか乗ってないし・・・しばらく交換してなかったし・・・で、バッテリー交換をしてもらいました。車屋さんが近くてよかった~

どうにか12時に義母を送り届けることができたので、施設でのお昼ご飯に間に合いました。
施設のスタッフさんとちょっと話をしてから・・・今日はもう一仕事、新しくできた阿波市役所へ行きました。
今までの市役所なら施設からの帰り道にあったのに、遠くなって不便です。それでも、職員さんは、丁寧で親切。その対応には感心するくらいです。気持ちよく用事をすませることができました。

DSC_8244

新しい市役所は大きくてきれいです
手前が市役所で、渡り廊下でつながる隣の建物が交流防災拠点アエルワ。
こんなに大きいものを新たに作る必要はない、既存のものを使うべきだと署名運動もあったそうだけど、もうできてしまったのだから、市の誇りに思ってみんなで活用しましょう。

DSC_8235

というわけで、アエルワの方に入ってるアエルワ食堂へ行きました。

DSC_8236

食券を先に買うシステムです。

DSC_8241

かなり広いです。入ったのが1時前くらいで、まだ少し人がいましたが、食べ終わるころにはほとんどいなくなったので、写真を撮りました。

DSC_8238

から揚げ定食¥550
ほかの定食も¥550で、ひとつだけ¥800のごちそうランチがありました。
おうどんは¥400~で、一般的な食堂にあるラーメンはありません。
さすがうどん文化圏です

DSC_8239

から揚げは揚げたてではないけど、表面はカリッとしてなかなかジューシーでした。

DSC_8240

ワカメのお味噌汁とお漬物。
お味噌汁は具を入れたお椀を受け取り、ご飯とともにセルフです。

外が見える全面ガラスの前にカウンター席もあり、とても明るく清潔な食堂です。
誰でも入ることができるので、みんなで利用して、市役所ともどもにぎやかになればいいと思います。


cool_mama at 23:01│Comments(2)TrackBack(0) 食事とお茶 | 徳島日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shiroe   2016年01月16日 21:03
いつも前向きな思考と、行動力、
すごいなぁと思います。
心の持ち方の、勉強になります。
2. Posted by tyutyutan   2016年01月17日 00:54
shiroeさん
この日はさすがにあわてましたが、なんとかなってよかったです。
それも、親切、迅速なトヨタの対応があったり、市役所の丁寧な対応があったりで、まわりのおかげなんですけどね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード