2015年11月22日

「六盛 スフレ・カフェコーナー 茶庭」でスフレケーキ

京都市美術館で「レンブラントとフェルメール」を観た後、美術館からほど近い六盛(ろくせい)スフレカフェコーナー茶庭(さてい)へ。

以前は独立した店舗だった六盛のスフレのお店が、お食事メインの「六盛」の中に入りました。

ちょっぴり敷居が高くなった感じで、びびりのtyutyutanは一人で入る勇気がなく・・・友達と美術館へ行ったこの時とばかり、一緒に訪れました。

DSC_7194

りっぱな入口で、こちらには昔の番頭さんのような方が立っていて、どうぞどうぞと案内してくれます。

DSC_7199

中へ入ると左手がスフレコーナー茶庭になっています。
実際には丁寧に案内され、はいりにくいことは全然ないんですが、入口の雰囲気にのみ込まれるタイプです

2時半過ぎくらいだったと思いますが、私たち3人はぎりぎりセーフ!
平日なのに満席となりました。

店内は結構斬新な席の配置で、まず、馬蹄形にカウンター席があります。そして、疎水側の窓際からカギの字型にお座敷席となっています。
私たちは靴を脱いで、お座敷へ。

DSC_7203

大きな窓からは、庭の木々の間から疎水がちらちらと見えました。

DSC_7201

スフレは定番の物が6種類と今月のスフレが2種類。セットメニューはシンプルなスフレのバニラのみで¥1296(税込)です。
ほかのスフレでもセットを作ってくれたらよいのに・・・と思いつつ、やっぱり初めてなので、王道のバニラスフレをセットでいただくことにしました。

DSC_7202

焼き上がりには、25分くらいかかるそうなので、その間にスフレの食べ方をお勉強しておきます。

DSC_7208

まずは飲み物がきました。
これは私のアメリカン。

DSC_7206

紅茶はポットサービスです。
飲み頃で運ばれてきました。

DSC_7209

バニラスフレのソースは、ゆるめのカスタードクリームに生クリームが入ったもののようです。

DSC_7211

バニラスフレ登場!やっぱりテンション上がります。

DSC_7212

上からみたところ。いい色に焼けてます。パウダーシュガーがパラリ!

DSC_7214

スフレ型から、大きくこんもりふわふわ~~
でも、ちょっと傾き始めた感じなので急げ急げ~!

DSC_7215

スフレの真ん中にあけた穴に、軽くかき混ぜたソースを流しいれます。

DSC_7220

よし!準備完了、いただきま~す

DSC_7222

本当にふわふわ~!
でも、3口くらい食べたら、くしゅくしゅとしぼみ始めてしまいます。スフレの宿命・・・。
焼き上がりの瞬間を楽しむ、うたかたの夢のようなデザートでした


関連ランキング:洋菓子(その他) | 東山駅神宮丸太町駅三条京阪駅



cool_mama at 22:14│Comments(4)TrackBack(0) 京都で食事&カフェ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2015年11月22日 22:43
うたかたの夢…ピッタリな感じよね~でも、なんともいえないメレンゲの舌触りが忘れられないわ(^-^)v
2. Posted by tyutyutan   2015年11月23日 00:01
goziちゃん
そうそう、シュワっととけるような感じで、ソースもおいしかったね。
まさに、お店じゃないと味わえないスイーツでした
3. Posted by きなこ   2015年11月23日 01:03
初めまして。
ごはんや要兵衛さんのメニューを捜していて最近こちらに辿りつきました。
それ以来、毎日楽しみに拝見しています♪
実は私も今日の2時半頃、六盛の待合におりました。待ちきれず近くのお店に移動しましたが、もしかしたらすれ違っていたのかも・・・と思ったらコメントしたくなっちゃいました。
4. Posted by tyutyutan   2015年11月23日 09:45
きなこさん
コメントありがとうございます!
きなこさんも六盛にいらしたんですね。
やっぱり日曜日は混んでるんですね・・・すみません!私は金曜日のことなんです。京都へ行くと盛りだくさんなので、長々とブログを書くことになってしまって・・・。
実は、まだ和菓子屋さんの話に続きます。
よかったら、また遊びに来てください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード