2015年11月09日

バスツアー「第67回正倉院展とまほろばキッチン・秋のバラ園」①

今日はバスツアーで正倉院展を見に行きました。

DSC_6965

バスはこんな奈良公園の中で停まって、私たちを降ろしてくれます。

DSC_6956

奈良国立博物館で、正倉院展は本日まで開催。
バスツアーなら団体入場口から入ることができます。
私たちが9時20分に入ったときは、個人入場口もそれほど混んでなかったけれど、出る頃にはかなり並んでました。
スッと入れるのは、団体客の特権かもしれません。

DSC_6958

今年の目玉のひとつがこの垂れ幕にもある「紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」。
表に絵が描かれていたり、裏に細かい装飾が施されていたりしました。

_20151109_114513

「平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)」
かわいくて、きれいです。

2時間枠をとってくれていたので、ゆっくり見ることができました。

DSC_6963

奈良国立博物館の庭がとてもきれいでした。もっと時間があればこの庭を眺めながらお茶をすることもできたんですけどね。

DSC_6964

奈良公園の鹿と遊ぶ時間もなかったけれど、このツアーの滑り出しはなかなかいい感じです。

国立博物館のトイレが込み合うので、ここを出て、3分ほどのお土産屋さんでも、トイレ休憩。

そして、次の目的地「まほろばキッチン」へ向かいました。

正倉院展バスツアー②へつづく~

cool_mama at 11:18│Comments(0)TrackBack(0)バス旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード