2015年10月07日

3Dコサージュと縫わないバッグセミナー

片山智佳子先生の「3Dコサージュと縫わないバッグ」のセミナーへ先日行ってきました。

昼間の空きがなく、初めて夜のセミナーへ。
でも、昼間より人が少なくて大正解でした。

DSC_6041

縫わないバッグ
裏に接着心をはって、タックの位置も印をつけていったので、、会場ではちゃっちゃと組み立てるだけです。
タックの通りにアイロンをかけたら、あとは裁縫上手という接着剤を、縫うべき場所へ塗って、アイロンをかけてできあがり。
その後、持ち手をカシメでつけたら完成です。あっという間です。

そして、次に3Dコサージュづくりです。
上の写真はバッグの上に共布で作った3Dコサージュをおいて撮ってみました。
共布以外に皮でも作りました。

DSC_6040

これが当日作製したものです。
3Dシートという透明シートに布やレース、皮を貼って花びらの形に切り抜いて、キャンドルの火にあぶって形を作っていきます。
以前もやったことがあるので、大体の要領はわかりますが、これだけ重ねるのは初めてです。でも、楽しい~!あっという間にコサージュが出来上がっていくんです。

DSC_6039

この皮のコサージュだけ、裏にピンをつけて仕上げました。

DSC_6141

今日は、ほかのものも完成させました。

DSC_6144

右側は、ボタンをはってまわりをパールで囲みました。同じ型紙なのに、花びらのふくらみの作り方で全然違う形になるんですね~。

DSC_6147

二つの花を連結させて、タッセルをつけました。

DSC_6145

昔のイヤリングを解体してストックしておいたハートをつけてみました

DSC_6146

周りにレースをつけてみたんですが、ちょっぴりたりなくて・・・バラのレースで補いました

それぞれ雰囲気の違ったものになりました。
どれも、なかなかいいでしょ

DSC_6151

裏側も大公開!
当日しあげたものは、普通のピンですが、帰ってきてからのは2WAYのコサージュ台をつけました。

DSC_6149

バッグにつけてみたところです。

DSC_6154

新たに作ったコサージュをネックレスに仕上げてみました。
最近パッとかぶれるロングネックレスが楽ちんで、増殖中です。

もう一個作ったのを忘れてました。

DSC_6156

指輪です。
こういう大きい指輪大好き~!

東急ハンズに皮が売ってるそうなので、今度見に行ってきます

・・・しかし、新しい手づくりを始めると、どんどん材料が増えていきます。もう、しまう場所がありません!
う~ん、そのあたり、どうしたらいいんでしょうね


cool_mama at 21:42│Comments(0)TrackBack(0) 手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード